ハーブ魔女のつぶやき
メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ
カテゴリー「未選択」の記事一覧
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ウォーキングのお供にハーブティーはいかが?
遅ればせの梅雨が明けたかと思えば、
イキナリ猛暑!!!
35度はないでしょ~
一年で一番代謝の高いこの季節に、
いっきに体重を落とそうと「早朝ウォーキング」を実行中。
朝5時に起きて”ユニフォーム”に着替え、
颯爽と自宅を出るハーブ魔女。
どこから見ても
”中年のおばさんが「贅肉落とし」のために歩いてる”的ムード全開で
大通りを歩いています。
30分歩いてUターンし、また30分歩いて帰宅。所要時間1時間。
その後「YOSA」に入って溜まった乳酸を除去。
ウォーキングで上がった代謝をYOSAがさらに上げるという効果もあります。
体の老廃物が大量の汗で排出される気持ち良さったらありません!!!
出してしまった後は、体にいいものを入れなくては・・・
ウォーキング中、YOSA中も私が飲んでいるのは、
前夜に仕込んでおいたハイビスカスとローズヒップの水出しハーブティー。
ハイビスカスのヒビスシンの赤がウォーキングをヤル気にさせてくれて、
水を飲んでいるときより疲れにくくなります。
歩きながらの水分補給はシャツのところどころに赤いシミをつくる原因にもなりますが、
すぐに洗えば残りません。
体重は・・・・というと、
そんなに直ぐに変化はありませんが、
肩こり、肩甲骨あたりの緊張など、
血流が悪くて起るような症状はみるみる改善。
続ける価値はありそうですよ。
ウォーキングのオススメ時間はなんといっても早朝です。
昼間はかんかん照りでも
朝5時は涼しい~♪
昨夜は風がかなりあったので、
寝る前にダンナと二人で歩きに出かけてしまいました。
負けず嫌いの性格がむき出しになるせいか、
一人の時よりも効果は高かったような・・・ははっ
でも気持ちよかった~。
帰宅後はベッドに入るなり「グ~」
速攻就寝でした!
この調子でこの夏を過ごせば、
ハーブ魔女からハーブ美女になれるかも。うふっO(^_^)O
っなワケないか・・・
ハーブ魔女の「美」への追求はまだまだつづく・・・
PR
伊吹山
14日・火曜日に伊吹山へ行って来ました。
織田信長が日本に初めてハーブ園を造ったのが伊吹山の麓だとか。
1568年のことだそうです。
ヨーロッパから約3,000種類のハーブを
ポルトガル宣教師に命じて移植させたとの記録が
その時代に書かれた歴史書に記されているそうです。
以前からそのことにとても興味があり、
一度行ってみたいと思っていた伊吹山。
その後ハーブたちは何箇所かを転々と移動した後、小石川へ。
当初のハーブの量は見られないにしても、
多少は残っているのでは?との好奇心から
ずっと行ってみたいと思っていました。
それに、輸入した際にハーブにくっ付いていた野草が伊吹山に根着き、
日本古来のものではない山野草も見ることができるらしいのです。
しかし・・・
登山経験皆無の私には、麓から自力で上がるのは困難・・・
麓見学は断念して、車で一気に頂上近くの駐車場へ。
伊吹山ドライブウェイはくねくね山道。
ちょっと気分が・・・(>_<)・・・三半規管が敏感のようです。
17キロの山道を過ぎると駐車場に到着。
・・・むっ、蒸し暑い・・・もっと涼しいと思ったのに・・・
梅雨だから仕方ないかぁ・・・
これは、山頂から降りる途中で撮った駐車場の様子です。
呼吸を整えて、いざ出発!!
初心者の私たちは道がなだらかな西遊歩道コースへ。
あちこちに山野草が咲いていました。
ミヤマコアザミ
オオバキボウシ
これは紫陽花のようです
お花の画像を沢山撮ったのですが、
ピンボケしていて、これくらいしか紹介できず残念です。
約40分かかって山頂へ。
涼し~い!!!
山頂はひんやりしていてとても気持ちが良かったですよ(^O^)
山頂売店で「御百草」という伊吹山で採れた薬草の入浴剤が売られていました。
当時のハーブ園のものかどうかはわかりませんが、薬草があるってことなんですね。
新鮮な空気をお腹一杯吸い込んだら、なんだかお腹が空いてきました。
時計を見ると、11:30。
昼食に「伊吹そば」を食べました。
山菜がフンダンに入ってとても美味しかったです。
私たちは3人とも食い意地が張っているらしく、
画像を撮るのをすっかり忘れて完食してしまいました。
気象観測所でしょうか?
帰りは中央遊歩道コースを下って駐車場へ。
いつもお世話になっているカイロプラクティックの方が
駐車場で売られている「よもぎソフト」が美味しいと教えてくださったので、
早速パクリ。これも画像がとれず・・・
「うぐいす餅」のような色をしたソフトクリームの美味しいこと!
いわゆる「草臭い」感じは全くなく、バニラの美味しい味の後にくる、
かすかに感じるスーっとしたクスリのような味がクセになりそう。
山頂のソフトクリームは種類も沢山あって、思わず買いたくなったのですが、
辛抱して駐車場へ戻った甲斐がありました。
山頂のおみやげ物屋さんのお話では、お花は7月末が見ごろだそうです。
私たちが行った14日はまだお花はまばらで、
お花畑が見られたとは言えないものの、
気温や日差しのことを考えると、私たちにはこの日が限界だと思いました。
7月末はもっと日差しがきつくなりそうですものね。
山頂の気持ちよさの余韻に浸りながら次の目的地「彦根城」へ。
「ここまで来たら、せっかくなので国宝のお城を見て帰ろう」
ということになり急遽車を走らせることに。
じゃじゃ~ん!これが国宝彦根城です。
とっても綺麗なお城でした。
お隣につくられた玄宮園というお庭からみた彦根城も素敵。
以前犬山城にも行ったことがあるので、
未制覇の国宝の城は姫路城と松本城。
せっかく2つのお城を見学したのだから、
残りの2城も行ってみようかな?・・・な~んて気になってしまいました。
平日のため、ひこにゃんには会えず・・・ちょっと残念(>_<)
あのゆるキャラ、なんだか気になりませんか?
彦根城の敷地入り口からお城までは結構階段が多くて疲れました・・・
伊吹山&彦根城・・・運動不足解消にはオススメのコースですよ。
でも私にはひとつ疑問が・・・
織田信長って、歴史の教科書で見る限り「スリム」ですよね。
なぜハーブ園に興味を持ったのか・・・
メタボっぽい徳川家康が造ったというのならまだ合点がいくのですが。
そのヘンの疑問を解くべく、
7月28日に中日文化センターで行われる、
「戦国武将に学ぶ健康法」講座に参加して来ます。
結果はまた後日・・・
ハーブ魔女の朝食
日に日に増殖していくレモンバーム・・・
チンキやハーブティーだけでは消費しきれない・・・
ん~、食べちゃえ!!!ってことで、
今朝パンに挟み、サンドウイッチの具として食べてみました。
あれ?案外イケる。
というか、美味しい!!!
葉も柔らかく、
噛むとレモンの香りがお口にわずかに広がります。
口の中がねばっこい時などは、
葉っぱだけそのまま食べてもいいかもしれませんね。
今日、生徒さんに教えていただいたのですが、
レモンバームは花が咲くと、葉が硬くなるそうなんです。
今が食べ時・・・ですね。
さて、今日はメディカルハーブコーディネーター養成講座2日目。
「メディカルハーブの歴史」でした。
カタカナ名ばかりで、なんだかちんぷんかんぷん
と思った方もいらしたかも知れませんね。
歴史はひたすら覚えるのみ・・・です。
頭の中で整理できるよう、年代別、国別の年表をつくるといいかもしれませんね。
クラフトレッスンは「浸出油」。
セントジョンズワートで作りました。
皆さん大変熱心で、殆どの方が2度出し法で作られてました。
私もその熱心さを見習いたい・・・
最近、暑さも手伝って、何に対してもアバウトな私。
そのせいかしら・・・
ハーブたちもアバウト。
庭のウスベニアオイはまだ咲きません。
今年咲いてくれるのかしら?
蕾すらありません。
葉っぱばかり大きくなり、
身長も1m近くまで伸びています。
自分が植物だってこと忘れちゃったのかしら?
「君、花咲かすの忘れてるよ」って言ってやりたいくらい。
このまま咲かなかったらどうしよう・・・
だんだん不安になってきました。
ハーブ魔女の庭
こんなに立派になって・・・
感無量です。
触ってみると、花の中央の部分が硬くとげとげしい。
学名の ”Echinacea" は "echinos" というギリシャ語のはりねずみの意。
このはりねずみは、「見た目」ではなく、「触感」から命名されたということが
とてもよく理解できました。
ハーブは育ててみないとその全容は分からないんですね。
明日からメディカルハーブ養成講座が始まります。
生徒さんに持って行ってお見せしたいと思います。
講座は明日から7月末までの毎週木曜日。全6回。
開講中にウスベニアオイが咲くといいなぁ・・・
ちなみに本日のウスベニアオイはこんな感じ。
まだまだ咲きそうにありませんね~
マスク難民
今週の月曜日、うちの旦那が名古屋から東京行きののぞみに乗った時、
その異様な光景に思わず私宛にメールをしてきました。
のぞみの車内はマスクだらけだったらしいのです。
月曜日といえば、前日までに神戸・大阪の高校生が発症したとの
ニュースでもちきりだったころ。
新幹線の車内はいわば密閉状態の空間なわけで、
関西方面およびそれ以南の方々は準備万端でお乗りになっていらっしゃったようです。
その光景を見て「しまった~!家から買い置きマスク持ってくればよかった」
と、後悔の念にかられたのもあり、私にメールをよこしてきたようです。
私も思わず、「マスク持たせずにごめんね」と謝罪メールを返信してしまいました。
その後、薬局やホームセンターを数件まわったのですが、
抗菌用マスクはどこも完売。
慌てて今度は私から旦那に東京でマスクを購入してくれるようメールをしました。
・・・が、
既に東京の薬局も完売状態とのこと。月曜日ですよ!月曜日。
まぁ、家族分の数はあるものの、新聞には「使い捨て」と。
いったい、いくつマスクを買い置きしなきゃならないのでしょう・・・
一昨日は大津市の大学生、昨夜は神奈川と八王子の女子高生が新たに発症。
いつ名古屋で発症者が出てもおかしくない。
一応、玄関ではアロマのディフューザーでティートリー、レモンユーカリ、
ローズマリー、ラベンダー油を飛ばし、
ハーブチンキでうがいをし、
石鹸での手洗いも欠かさず実施してはいるのですが・・・
やはりマスクの買い置きが無いと不安です(>_<)
外国と違い、日本人はマスクに慣れ親しんでいるお国柄。
今までないがしろにしていたマスクが
これほどまで恋しくなったのは初めてです。
また、これほどまで「梅雨が早く来て欲しい」と思ったのも
生まれて初めてだと思います。
明日は沖縄と大阪より北はお湿り模様。
新たな感染者が出ないことを祈ります。
エキナセアティーも飲んだほうがいいかしら・・・
プロフィール
HN:
ハーブ魔女
HP:
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
ハーバルセラピスト
ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー
ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。
サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。
●JAMHA認定校講師もしています♪
○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座
○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座
- 日本メディカルハーブ協会認定
ハーバルセラピスト
ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー
ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。
サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。
●JAMHA認定校講師もしています♪
○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座
○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座
最新記事
(01/31)
(12/03)
(12/02)
(11/22)
(11/18)
最新コメント
[05/08 RudolphPed]
[04/08 Charlessa]
[03/28 Kennethwaix]
[11/23 浦野理恵]
[07/10 まはら]