忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布引ハーブ園 ~その2~


さて前回の続き。。。




昼食を終えて、いよいよ園内見学。


まず最初に出会ったのがこの子。ラムズイヤー

背丈は60cmほど。
見た目にフワフワしているせいでしょうか、
和名は「ワタチョロギ」
「ラムズイヤー」は子羊の耳の意。
ドライフラワーにしてハーブリースを作るのに使ったりします。
薬効があるのかどうか・・・聞いたことがありあせん。


自転車型のプランターデコレーション。
演出が憎い!


タイム。タイムは至るところに育ってました。
サポニン、フラボノイドなど、風邪の終わりの症状に。
私はお腹を壊した時にハーブティーで利用します。
たちどころに治ってしまいます。私の場合ですが。


キッチンに欠かせないハーブの1つ。
先日はドライトマトのオレガノを使ってパンを作りました。
オリーブオイルを上からかけて食べるととっても美味です。


ディルです。フェンネルによく似ているので
間違える人もいます。
使い方はフェンネルによく似ていますが。
先週白身魚のマリネを作ったときに使いました。


アーティチョーク。ダイナミックです。
酢漬けになったものをサラダで食べたことがあります。
落ち込んだ時にハーブティーで飲むと、
気持ちも体調も引き締まりますよ。


チャイブ。和名をセイヨウアサツキと言われるだけあって、
とても便利なキッチンハーブです。香りもネギ似。


精油でお馴染み、スイート・マジョラム。
最近はフレッシュハーブがキッチンハーブとしてパック売りされています。


ミント系のサッパリ感とスパイシーな香りが混ざったような香り。
昔から冷え性に良いとされていて、私もハーブティーで飲んだことがあります。
キッチンハーブやスパイスとして売られているのは
サマーセポリーの方。サマーは1年草、ウインターは多年草。


ダンディライオン。がくの部分に注目!
がくが下向きは西洋、上向きは和タンポポ。




黒っぽい花を咲かせるホリホック。
和名はタチアオイ。
マシュマロウやウスベニアオイの親戚でアオイ科。


レモンバーベナ。
うちの子たちは冬が越せず、いつの間にか消滅してしまいました。


これくらいまでは育つんです。
でも翌年居なくなっちゃうんです。うらやましい。。。


この子も。2年目の冬が越せずに枯れてしまいました。
プランターで育てて、冬は室内に入れるといいかもしれませんね。


この子は生命力が強いので、
放任で立派に育ちます。
ハーブティーに、サラダに、サンドウィッチに、チンキにと
お役立ちハーブの1つです。


お手入れが行き届いていて、とても綺麗です。
まだ若そう。。。




カレンデュラ。カロチノイド色素が綺麗。
種も苗も毎年人気で、なかなか手に入りません。


甘~い甘~いステビアちゃんです。可憐な花を咲かせます。


立派なクラリセージ。


初めて知ったハーブです。
ほのかに香るハーブでした。


これからどんどん花を咲かせそうです。


名前しかしりませんでした。ハエが寄って来ないと聞きました。
玄関先は窓近くに植えておくといいかも。。。多年草。


エキナセア。ここのはとても背が低いです。







メドスィートです。とても綺麗な白い花を咲かせます。
サリシンで有名ですね。

ここから道が二手に分かれていて、一方はグラスハウスへ、
もう一方はラベンダー畑へ続いていました。

グラスハウス見学は後にして、まずはラベンダーから。






これと同じのが私の庭にも咲いています。
発色のいい花を咲かせます。










ラベンダー畑を抜けたところにアスパラガスが。
収穫しないで育てるとこんなになるんですね。


さて次はローズ。



ベルガモット発見。うちの子たちの開花はまだです。
ここの子たちは早い。。。



なんだか別世界の風景を見ているよう。





ロープウェーの中間駅近くまで歩いてきたので、
ここからUターンしてグラスハウスへ。
坂を登ること15分。これがキツイ。


やっとの思いでグラスハウス近くまで上がってきました。
温室と呼ばないワケがわかったかも。
とても綺麗。












とても親切な看板。
初心者には有難いかも。



グラスハウスを抜けると、見晴らしのいい場所に出ました。



ベンチの横にはハーブの足浴場。
坂を登った疲れがいっきに吹き飛びました。
その後の足取りがとても軽やか。


「ハーブのある暮らし」と題してさまざまな展示が。







うちにもこんな棚が欲しい。。。

お土産タイムも終了し帰ろうと思った時に、
「フレッシュハーブバスづくり」の園内アナウンスが。
面白そうなので参加してみました。











園内で摘み取ったハーブをアレンジ風にまとめ、
オーガンジーの袋に入れてお持ち帰り。
平日のみのイベントだそうです。

帰りの新幹線の中でも香ってました♪
楽しいことはあっという間に過ぎますねー。
夢のような布引ハーブ園見学でした。

再び恐怖のロープウェーに乗り、地上へと戻りました。
やっぱり目は開けられませんでした。
こればっかりはどうも慣れないです。

ロープウェーを抜かせば
一日ハーブを満喫して、とても幸せなプチ旅行でした。

秋にまた行けるといいなぁ。。。

皆さんもエネルギーをもらいにハーブ園を訪れてみてください。
今がベストシーズンです。











拍手[3回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]