忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪に効くハーブティー

こんにちは

今日は振り替え休日。今年最後の3連休だとか・・・

そんな貴重な日に、私は風邪でダウン。

いつもなら大好きな炭酸泉のあるスーパー銭湯へウキウキ気分で出かけるところですが、

それも叶わず残念です。

早朝のゴルフ練習へいそいそと出かけるダンナを横目に私はいじけモード。

寂しくエルダーフラワーのティーを飲んでおとなしくしてることにします。

エルダーフラワーはフラボノイドハーブの代表選手。

発汗や利尿作用を利用して風邪を早く直そう!

そうだ、相乗効果を利用してリンデンでさらに発汗作用をアップ!

でも、せっかくだから、ローズヒップもいれようかしら・・・

最近少し体がだるい気がしてたから、ダンディライオンも入れて・・・

風邪をひいたということは、免疫力も低下してるだろうからエキナセアも・・・

サンザシの木を植えてから筋肉痛があるからハイビスカスも・・・

と、結局最後にネトルまで加えて

すごいブレンドのハーブティーが出来上がりました。



お気に入りのキティーちゃんの電気ポットで湯を沸かし



お湯を注いだら




あとは待つのみ。今回はダンディライオンやローズヒップも入ってるので、

抽出時間を3分より長めにすることにします。



5分後、できあがったのがこのティー

ハイビスカスの色がきいてますね~。

ハイビスカスはウスベニアオイやマシュマロウと同じアオイ科のハーブ。

アオイ科といえば粘液質。他にウスベニアオイやマシュマロウもアオイ科ですよね。

最初、ウスベニアオイやハイビスカスと粘液質が結びつかなかったのですが、

同じアオイ科にオクラがあることを知ってからは

素直に納得できました。


出来上がったティーの蒸気を利用して鼻と喉を蒸気吸入で潤し、

そしてティーをいただきました。

エルダーフラワーとリンデンのフラボノイド効果でしょうか・・・

体が温まって、なんだかいい気分。

こんな時はムリをせずに安静にしてるのがいちばんですよね。

今日は魔女の休日としま~す。




 

拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]