忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンザシ



サンザシを植えました。


肥料にはニームを使いました。





この場所には別の木が植えられていたのですが、

昨年枯れてしまったので 思い切って処分しました。ごめんなさい。



自宅を建てて暫くした時、飛込みで「庭をつくりたい」と

知らないおじさんが訪ねて来ました。

深く考えもせず、「緑が増えていいかも」とお願いしたのが間違いでした。

そのおじさん、庭師さんじゃなかったのです。

植木屋さんへ行って、適当な木を買い付けて、

ウチへ持ってきて、土を掘って、植えた人・・・

つまり、素人さんが庭師のふりをしてウチへ訪ねて来たのです。

後で知っても もうどうしようもなくて・・・

弱そうな木ばかりで、すぐ枯れるかも・・・という

私の予感は的中。そんな人が植えた木でも、木には罪はないし・・・



枯れているとはいえ、抜くのはとても大変でした。

やっとの思いで根こそぎ取り除き、

サンザシを植えることができました。

私の住んでいるところは、のらねこが多い地域。

近くの駐車場でねこに餌をやるおばさんがいて、大迷惑です。



というわけで、このようなねこ避けを根元にセットしました。

掘ったばかりの柔らかい土目がけてねこはやってきますから。

と、これで一安心。

来年の春、花が咲くといいなぁ。

花を咲かせた暁には ブログで紹介しますね。




今回植木の際に迷惑をかけてしまった這性のローズマリーちゃん。

踏んじゃったりしてごめんなさい。



このブログを書き込んでいる間に

だんだん右腕がだるくなってきました。

抜いた木のたたりでしょうか。

それともただの筋肉痛?




拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]