忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス式アロマテラピー

最近毛穴の開きとたるみが気になります・・・


数年前から「ピクノジェノール」という

フランス原産松の成分が注目を浴びはじめ、

アンチエイジングコスメの「レストジェノール」が

この成分を利用してできたコスメと知り、

基礎化粧品として約1年使用しました。

残念ながら、私にはあまり効果は現れず・・・

ロクシタンのイモーテルも使用してみましたが、

ん~。



そんな時、松坂屋本店北館1階で

”biossentiel”というショップを見つけました。

「フランス式アロマテラピー」という言葉に惹かれて

スタッフさんにお話を聞いているうちに購買意欲が湧いてきて

基礎化粧と飲用の芳香蒸留水、そしてボディー用の精油を購入。

基礎化粧といっても

芳香蒸留水とエッセンシャルオイルなんです。


 それがこれ。


左から化粧水(芳香蒸留水)、エレノア美容液(精油100%)、

ソイアンス美容オイル(精油+キャリアオイル)、

そして一番左がアフターアワーズオイル(精油+キャリアオイル)。

すべて100%オーガニック。



芳香蒸留水はスプレーつき。


まずはこの化粧水をシュシュッとお顔全体にふりかけます。

ローズ、カモミール、ラベンダーの3種がミックスされています。


次に目のまわり以外のところと首にエレノアを塗ります。

精油を希釈せず塗布するのはこれが初めて。

どきどき。だって、

イギリス式アロマテラピーでは、

精油を原液で使用することはまずありません。


でも、使ってみてびっくりです。


すっごく気持ちいい!!!


ローズウッド、ローズゼラニウム、ラベンダー、ローズ、カモミール・・・

これらの精油が皮膚から浸透して血液に入り、肌を再生するのだそう。


アロマテラピーが体に効くしくみは知ってはいるものの、

こんなに速攻で実感したのは初めてです。



そして、ソイアンス美容オイルをその上から塗布し、

最後に目の周りにアフターアワーズ美容オイルを塗布して終了!


なんて簡単O(^_^)O


使用感と香りにうっとり。


使い始めた翌日から化粧ノリが違います。

3日もするとお肌のキメの違いに驚きます。


たるみは即改善とまではいきませんが、

使っているうちになんとかなる気がしてきます。


実は今日で使用10日目。

お肌のハリと、それから色が白くなったような気が・・・



そして内面から美しさをサポートする「飲用の芳香蒸留水」

 ビューティーボディウォーター。

ミネラルウォーター2ℓにキャップ1~2杯。


さすがフランス式。芳香蒸留水を飲むんです。

フランスは精油も飲むと聞いてはいましたが、ホントなんですね。


そして最後がボディ用の精油。これ精油100%で

まったく希釈してないんです。



これを5~10滴手に取り、

首の後ろ、みぞおち、仙骨、足の裏にこするように塗りつけます。


すると、数秒もたたないうちに「スーっ」としたかと思ったら、

そのすぐ後に「ポカポカ」し始めるんです。


まるで体の芯から温まるよう。

とっても不思議で心地よい使用感です。




フランス式のアロマテラピーがもっと知りたくて

本を購入してみました。

「100%オーガニックではじめるフランス式アロマテラピー」


この本はフランス式の説明だけにとどまらず、

biossentielを使った症状別のレシピや、

NPO法人日本ホリスティック医学協会の帯津会長との

対談の様子も記載されています。


日本はイギリス式アロマテラピーを継承しているので、

精油は必ず希釈使用、飲用不可が鉄則。

希釈は1%濃度。

リラックスするためのボディケアとしては効果は認めてはいるものの、

「アンチエイジング」としては効果はあまり感じられませんでした。


フランス式は希釈せず、そのまま肌に塗布するため、

数日で効果を実感。


悩むことなく私はフランス式に軍配を揚げました。

ただ、自分で持っている精油を原液で使用しようとは決して思いません。


計算し尽くされた「製品」でないと100%精油を使用するのはムリだと思うからです。

素人が勝手にフランス式を真似るのはリスクが大きすぎると思うんです。



また新たな学習意欲が・・・



これを機会にフランス式アロマテラピーを学んでみたいと思いました。















拍手[1回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]