忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。。。




今年もブログやツイッターともどもハーブ魔女を宜しくお願いしますm(_ _)m



今年のお正月はのんび~り。



年末年始にかけて、生活の木さんが気を使ってくださり、



久々にゆっくりさせていただいております。





仕事はじめは6日金曜日。



いい加減、オツムの中を少しずつお仕事モードにシフトしていかねば。






しかし・・・


仕事モードではないにしても、


植物療法の本は1日に1回必ず手にしていました。





「香の科学はどこまで解明されたか」


「脳の中の匂い地図」


「日本の森から生まれたアロマ」





などなどを読み漁ってました。



意識していたわけではありませんが、



気付けば芳香物質に関するものばかり。





どうやら私の中で周期があるようなんです



芳香物質、非芳香物質、生化学、有機化学、栄養学、薬理学、解剖生理学・・・



ある一定の周期ごとに突然疑問が湧いてきて、



集中して勉強してしまう・・・



今年は芳香物質の順番だったのねぇ。



ちなみに昨年は解剖生理学でした。。。



そのお陰(?)で「解剖生理学シリーズ」の講座が完成。



さらに2年程前は有機化学。


程なく「植物化学シリーズ」の講座が完成。




きっとこれが私の勉強スタイルなんだとやっと気づきました。



1つのことに集中することが仕事に繋がっていく・・・





まぁ、過去には挫折も多数経験済み。


「私ってモノにならないわ」と落ち込んだことも。




切磋琢磨するうちに、こんな私でも何とかなるもんだなぁ・・・と。





今年出会う新たな「学び」に挫折してもヘコまないようにしよう!



とにかく挑戦あるのみ。



やってみなきゃ、自分に合うかどうかわからないし。



途中で投げ出さず、最後までやり遂げることを目標にしよう!



モノになるかどうかは、それから考えよう!






「学び」にはお金がつきもの。


モノにならないとヘコむのよねぇ。お金もったいないって思っちゃって。





でも・・・


学んですぐに活用できなくても、


数年後に不思議とその「学び」に助けられてるのよねぇ。


思いつき=お金がかかる


しかし、


思いつき=やがて自分を助けてくれる力になる




この世の中、ムダなことって無いのかも・・・




まぁ、毎年のことですが、



しっかりとした方向性があるわけでもなく、



興味が湧いたものにはまず飛びついて、



それからどうするか考えるという、



行き当たりばったりな性格は今年も続きそうです。







本年もどうぞよろしくっ!!!












拍手[3回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

行間が空き過ぎて読みにくいのですが・・・。すみません。
いろいろな情報楽しみにしてます。
  • ハーバル娘 さん |
  • 2012/01/07 (00:47) |
  • Edit |
  • 返信

ハーバル娘さんへ

携帯から見てくださっているのでしょうか?それならこの行間は見づらいですよね。アドバイスありがとうございます。
  • from ハーブ魔女 |
  • 2012/01/17 (21:50)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]