忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉症の症状を緩和するフィトケミカルズ

 一昨日あたりから目がしょぼしょぼ・・・


もう花粉症の季節到来?!


風邪なのか花粉症なのか、それともドライアイなのか


・・・そこらへんの判断が難しいところです・・・






「~が花粉症に良かったよ」


なんて話、皆さんもよく耳にすると思います。


甜茶、はとむぎ茶、緑茶、ルイボス茶、どくだみ茶、紫蘇の葉、紅富貴


ヨーグルト、乳酸菌抽出物、ケフィア、ラクトフェリン


ニンジンジュース、トマトの皮、レモン・柑橘系果物、ビタミン系サプリ、玄米、ローヤルゼリー


亜鉛、ミネラル系サプリ


青汁、ネトル、クロロフィル、イチョウ、


青魚、亜麻仁油、・・・・・・・・





花粉症に効くといわれる食品やサプリメントはあとを断たないくらい、


毎年、毎年、いろんなものが紹介されますが、


だんだんそれらの共通点が見えてきました。


上に書き出したものは、一行ごとにグループ分けしてあるのですが、


それらがどんなグループかわかりますか?





①ポリフェノール化合物


②乳酸菌や食物繊維または善玉菌を増やす物質


③ビタミンC、E、β‐カロテンなどのビタミン類


④ミネラル類


⑤クロロフィル含有物質または血液サラサラ物質


⑥n-3系脂肪酸



とまあ、こんな分類をしてみました。





どうですか?「花粉症に効く物質」の正体がだんだん分って来た気がしませんか?





①③④は抗酸化物質といわれるもの


②は腸内環境を整えるもの


⑤血をきれいにするもの


⑥抗炎症作用に働く脂肪酸





この4つの働き全てをもっているものが最強食品として今後紹介されるんでしょうね。




活性酸素を除去し、腸内環境を整え、血液をサラサラにして炎症物質を体外へ排出すれば


花粉症の症状はかなり抑えられるってことなんですねぇ。




今後の注目株としては含硫化合物と解毒作用のあるアブラナ科の植物ということになるのかも・・・





現代人の体内はよっぽどサビついてるのでしょうか?



次回は小腸と免疫の関係からアレルギーを紐解いてみたいと思います。


あ~それにしても鼻が詰って目がかゆい・・・


やっぱ花粉症始まったワ(>_<)




 






拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ハーブ魔女さんこんにちわ(^O^)
母娘で花粉症なので勉強中です。
フィトケミカルズ講座大阪参加しました。
名古屋講座開講をブログで紹介したいので
リンクさせてくださいませ~。
よろしくお願いします(^.^)♪
  • しゃぼんmama さん |
  • URL |
  • 2011/02/02 (09:38) |
  • Edit |
  • 返信

しゃぼんmamaさんへ

大変光栄です。おかげさまで第1~10回は満席となりました。ありがたい限りです。大阪でのフィトケミカルズ講座には私も第5~8回まで参加していました。もしかするとお会いしていたかも知れませんね。もう少し落ち着きましたら、花粉症と小腸の関係について書き込みしたいと思っています。それではまた♪コメントありがとうございました。
  • from ハーブ魔女 |
  • 2011/02/02 (23:11)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]