忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収穫

蒸し暑い日が続きますね。


さて、このところ、ウスベニアオイがたくさん花をつけてくれるので、


毎日収穫しています。


一日平均15~20輪ほどの花を咲かせます。


今日は24輪でした。


ウスベニアオイは基本的には1日花なので、咲いたら収穫しちゃってください。


翌日以降も咲いてはいますが、花の色が日を追うごとに抜けています。


ことに天気が悪くなりそうでしたら、雨にさらすより収穫しちゃったほうがいいです。








幸せいっぱい、夢いっぱい・・・ハーブは心を豊かにしてくれますね。


メインのパソコンの修理も終わり、画像も添付。




先日木曜日のハーバルプラクティショナー講座の生徒さんたちに


ベルガモットのハーブティーをおすそ分け。





ベルガモットを5輪入れるとこんなにカワイイピンク色。


シングルで試してもらったところ、


「さわやかで美味しい」との感想をいただきました。


葉をちぎって香りを体感してもらったり、ティーで頂いたりと、


ベルガモットでしばらく遊んでしまいました。


この日はもう1杯フレッシュティーを振舞いました。





うすべにあおい、パイナップルミント、スペアミント、レモンバーム、


キャットミント、ラベンダー・・・あとなんだっけ?



フレッシュハーブのパワーをもらってから講座に入りました。




今年はラベンダーが早くから咲き始めてしまったので、


終盤を迎えてしまいました。





ティーにするには、もう開き過ぎ。


ラベンダーはトップの穂より10cmほど下についているのを収穫して


ティーに使うのをおすすめしますよ。








エキナセアです。うちのはアングスティフォリア種。


花が咲くまでにはまだ時間がかかりそう。


恐る恐る中心を触ってみましたが、まだ柔らかい。


中心の花床がはりねずみのように硬くなるのは、


まだまだ先になりそうです。


もっと花らしくなってからかしら?



エキナセアのフレッシュティーも飲ませてあげると、


生徒さんと約束しました。


どんな感想を述べるか・・・今から楽しみです。


ちょうど1年前、コーディネーターの生徒さんに


フレッシュのエキナセアティーを飲んでもらったところ、


皆んな顔が引きつってました。


なんて・・・


ときどきいたずら心を出しながら楽しく講座を開いています。





来週の木曜日、6月10日は「ローション剤」の講座。



これからの季節にぴったりのジェルローションを


ローズマリーやヒース、そしてジャーマンカモミールの成分を使って作ります。


興味がありましたら、お早めにお申込みくださいね。


本日のフレッシュハーブティー:






抽出後のウスベニアオイさんです。




ウスベニアオイさん、ありがとう。



今日収穫したウスベニアオイはドライハーブにしま~す。




カモミールさんへ:


秘密のコメントありがとうございます。


一般的に発毛促進剤(育毛剤)には、


①毛根によく浸透すること


②毛乳頭の血流を促進すること


③毛母細胞の分裂を盛んにすること


④毛髪の生長を促進すること


これらの作用が期待できるものを利用するといいと思いますよ。


私は、


ローズマリーなど血行促進作用のあるハーブ(精油)やみかんエキス、


毛母細胞の働きにはヒノキ精油やシダーウッド(アトラス)、


毛髪の生長促進としてネトルチンキなどを使っています。


チンキはアルコールなので、浸透性は高いです。


また血行促進に、生のショウガで作るチンキや、とうがらしチンキもいいと思います。


薄毛や抜け毛は、精神的な問題にも影響を受けやすく、


また、ホルモンのバランスが崩れても進行すると言われています。


ホルモン剤を入れるわけにはいきませんので、


当然のことながら、家庭でつくる育毛剤には限界があると思います。


家庭でできることは、育毛剤と併用して食事に気をつけること。


そしてストレスを溜めないこと。


食事のアドバイスとしては、


髪の主成分はケラチンというタンパク質なので、


赤身の肉や魚、乳製品、大豆、卵などの良質のタンパク質の摂取が必要です。


また、食事から摂った成分を有効利用できるように


ビタミンA、B群、Dの摂取をオススメします。


ビタミンAは髪を丈夫にする働きがあります。


脂溶性ビタミンなのでサプリではなく、毎回の食事で摂ってください。


赤身の肉、人参、ほうれん草、パプリカ・・・


脂溶性ビタミンは油でソテーすると体内への吸収率が高まりますよ。


ご質問のおすすめのマッサージオイルですが、


イランイランやシダーウッド、ローズマリー等で作ってみてはいかかでしょうか?


カモミールさんのお庭もハーブや野菜で賑やかそうですね。


植物たちに囲まれてすくすく育つお嬢さんの姿が目に浮かびます。


コメントありがとうございました。


ハーブ魔女より




























拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]