忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どら焼きの謎

 今日は生活の木さんでお仕事。


ハーブティーレッスンでした。


この講座はハーブ初心者の方向けに企画したものです。


市販のティーバックに入ったハーブティーもいいですが、


好みのハーブティーを見つけたり、ブレンドテクニックを身につけると、


自分だけのオリジナルハーブティーが楽しめます。


「たまたま購入したハーブティーが好みの味ではなかった・・・」


なんて経験はありませんか?


そんな時貴女はどうしますか?


捨てちゃう?それとも・・・


ブレンドテクニックを身につけてハーブを再利用できたなら、


こんないいことありませんよね。


そのための嬌味や嬌臭のコツをお教えする講座です。




次回のハーブティーレッスンは春/夏の時期になります。


また、ハーブ魔女のサロンでも随時受付中!!!





唐突で恐縮ですが・・・


どら焼きって、あんこが主役だと思いますか?


それともカステラ生地?


私は両方だと思ってたんです。カステラ生地に挟まれたバランスのとれたあんこ。


ところが・・・


今日、すごいどら焼きに出会ったんです。





このアングルでは分らないですよね。





どうです?このあんこの量!


このまま「どら焼き」として食べるのは辛かったので、


バニラアイスの上にあんこを乗せて「あずきアイス」に。


甘さ控えめの美味しいあんこでした。




私は「冬」=「あずき」のイメージがあります。


冬になると薬局で見かける商品に


レンジでチンするホットパットがありますよね。


あの中身、なんだかご存知ですか?


「あずき」なんです。


今年の冬はなんだかんだであずきに助けられそうです。





小さいお子さんにハーブティーを飲ませるのは至難の業ですよね。

そんなときオススメなのがカップケーキ用のデコレーションに使うゼリー。

マグカップの底に10粒程入れて。


ハーブは比較的のみ易いエルダーフラワー、リンデン、レモンバーベナあたりで。


ピンク色の好きなお嬢さんには、最後にハイビスカスをひとかけら。


そこへゼリーで楽しさをプラス。


喜ぶこと請け合いです。


ぜひ試してみて(^O^)/

拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ハーブティかわいいですね~
試してみます♪

fairy さんへ

そういえば fairy さんにも小学生のお子さんがいらっしゃいましたよね。ハーブティーはお好きだったと記憶しています。新しいハーブに挑戦するときに試してあげてください。コメントをお寄せくださりありがとうございました。
  • from ハーブ魔女 |
  • 2010/11/06 (18:00)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]