忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら越冬できたようです♪

 昨夜は結構降りましたね。


今朝は午前中どんよりした雲が残っていたものの、


昼近くなったら急に空が晴れて、春到来を思わせる快晴へ!!!


久しぶりに庭に出てみると桜が咲いていました。


人知れず咲いていたなんて・・・かわいそうなことをしました。







木の背丈がまだ1.5m程なので、花もまばらですが、


お花の大きさは大したものです。


でも、葉が既に出ているところをみると、先週から咲いていたのでは?


私が気づかなかっただけかもしれませんね。





越冬できたかどうか心配だったハーブたちの様子も見てみることに。




ペパーミントです。


夏を過ぎた頃から枯れはじめ、秋に周辺を整理したのですが、


この1つだけ復活しました。


「北海道ホクト」の苗は全滅です。


Mentha piperita種は丈夫ですね。


さすが繁殖力旺盛なペパーミント。頭が下がります。


このひとつだけでは寂しいので、どこかで追加の苗を探すことにします。


それから・・・




ウスベニアオイです。昨年2つの苗を植えましたが、

この1つだけが復活。


そして・・・




これ、何だと思いますか?


エキナセアです。


はじめ見たときは、雑草に紛れて分かりませんでした。


この芽を見つけたときは「感動」を通り越して「感謝」でした。





そして、一番気がかりだったレモンバームは・・・というと、







完全復活です!昨年植えた苗全部がこのように小さな葉をしたためていました。


これで今年もレモンバームのサンドウィッチが食べられるし、


フレッシュハーブティーの飲めます!うれし~!!!




ローズゼラニウムの花も咲きました。




サンザシです。先日掲載したときより蕾が大きくなり、


蕾も増え始めています。


お花が咲いたらまたご紹介しますね。





ステビアとレモンバーベナは残念ながら今日は見つけることはできませんでした。


これからは小まめに観察したいと思います。


それにしても自然の力は凄い。植物の力ってすごい。


枯れたようにしか見えなかったハーブたちが復活しているのには驚かされました。







ハーブとは、香りを持っていて、私たちの生活に役に立つ植物の総称です。


しかし、植物学的にはすこし表現が違うようです。


「冬季に地上部の枯れる草木植物」


なんてシンプルな表現なんでしょう。


でもうなずける。


私も「枯れた」と思いましたから。


拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]