忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お料理教室

 何年ぶりでしょうか?


思い返してしまうほど、お料理教室に通うのは久しぶりです。



昨日、


名古屋市千種区、JR千種駅前、


「自然の薬箱」さんの料理教室に行ってきました。





ランチで出されるメニューを教えてくださるんですよ。


ご近所の方をはじめ、遠方からのその噂を聞きつけた方々で賑わうランチタイム。


その隅っこで行われる料理教室なんです。





自然の薬箱さんは「野菜ソムリエ」認定レストラン。


心と体にとっても優しいんです。


「癒される料理」なんです。 




<ランチプレート>



サラダ

ヒラマサのムニエル 梅と紫蘇のポン酢ソース

付け合せおかず2種(ゴーヤのしょうゆ漬け、スイカの皮とみょうがの甘酢和え)

全粒粉ぱん。



メイン料理はお魚かお肉から選び、


主食はパン(全粒粉)かご飯(雑穀米・白米)から


そして、サラダまたはスープのどちらかを選ぶことができます。




私はお魚料理、パン、サラダを選びました。






美味しいランチを堪能したあと、いよいよ料理教室です。




(とっても優しくて素敵な)片桐料理長じきじきに教えていただけるんですヨ!



メインのお肉、お魚はもちろんのこと、


付け合せ2種類、そしてごぼうのスープ。


野菜のピューレの作り方もとても勉強になりました。




<お肉料理>
豚ヒレのポワレ マンゴーソース バルサミコの風味 山芋、パプリカ、モロッコインゲン



豚ちゃんにはフルーツソースが会いますねぇ。


以前私も余ってしまった手作りのブルーベリージャムをのばしてソースに。


とっても美味しかった~。


マンゴーソースは絶品です!!!


ソースに利用できる果物もいろいろ教えてもらっちゃいましたよ。




レシピや作り方のコツを教えていただいた後は、


からだへの効能を吉田先生から教えていただきます。



(とっても可愛くて魅力的な)吉田先生は、薬膳の知識もお持ちの管理栄養士さん。



ふつう、料理教室って、


レシピや作り方のコツを教えてもらい、その後皆で食事会・・・


という流れが多い中、


自然の薬箱さんの料理教室は、



管理栄養士さんから食に対するアドバイスも聞けるんですよ♪







先週末は金、土、日と3日連続で自然の薬箱ランチだった私。


それでもまた行きたくなる魅力はいったいなんだろう・・・・?


美味しいから?色んな工夫があるから?それ以外にも何かある!





今回お料理教室に参加して、


その「魅力」にいっぱい気づくことができました。






次回のお料理教室は7月7日木曜日。


お菓子・パン教室もありますよ。


こちらは7月17日(日)と21日(木)。




参加ご希望の方は急いだほうがいいですよ。 


 







拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]