忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしいおやつ

懐かしいもの発見!

それは、柑橘系果皮の砂糖漬けです。




この2つの他にレモンもありましたヨ。


懐かしいと同時に「こんなのが商品に?」という思いが。


その昔、ハーブ魔女が幼少の頃(私にも子どもの時代があったのです)

母魔女がおやつに作ってくれていました。いやという程・・・


結婚し、実家を離れてはや20年、

その間、「それ」を一度も目にすることなく過ごしてきました。

それゆえ、懐かしいと思ったのでしょう。



でもコンビニのは、子どもの頃食べたのとくらべると皮が薄くて硬く、ジューシーさがない・・・


ん~じゃあ作っちゃおう! いや待て、レシピ知らないわ・・・

だからって母魔女に聞くのもしゃくにさわる。

(「こんなおやつ嫌い」と母魔女に言い放った覚えが・・・)


そんな時の助っ人、COOKPADでレシピを検索!

ありました!「日向夏ピールの砂糖漬け」




材料
日向夏の皮 3個分

サトウキビの砂糖 200g+少々

水 適量


1.鍋に日向夏の皮と水を入れて火にかけ、沸騰したらお湯を捨てる。

  これを3回ほど繰り返す。皮を出しいったん水を切る。

2.鍋に皮と砂糖を入れ、ひたひたの水をいれて川が透き通るくらいまで煮る。

3.皮を取り出してバットか網に並べて乾かす。

4.皮の表面が乾く程になったところで、砂糖をまぶして出来上がり。


結構手間かかってるのね~。


早速作ってみます。

皆さんもお試しあれ~


ぽんかんの皮がお薦めかも・・・私の予想です。


拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]