忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレンデュラの浸出油



心にモヤがかかっていて、スッキリしない時は、

心のたけを文章にするといいみたいです。昨日の私のように。

ブロブの書き込みをする前、私の敵は単なる「ストレス」でしかなかったのが、

文章にしているうちに、根本のストレッサーが何なのかが解明されました。

今は気持ちの整理もつき、爽やかです。

「合格」と「楽しんでもらいたい」の折り合いは

未だついてはいませんが、

その「折り合い」をつけるのが講師の腕の見せドコロなんだ!

と、いつもの前向きな魔女に戻りました。



という訳で、毎年この季節になると作っているカレンデュラの浸出油に取り掛かることに。


乾燥する季節になると、決まって唇が荒れる三男のリップづくりと

手湿疹の予防(これは私用)の軟膏づくりに使うためです。





① ジャムの空き瓶を煮沸消毒し、ビンの7分目ほどのカレンデュラをいれます。



② カレンデュラが浸るくらいにマカデミアナッツ油を注ぎ入れれば出来上がり。



あとは2週間直射日光に当ててじっと待てばよいのです。

手湿疹用に使うときは、セントジョンズワートかエキナセアの浸出油と混ぜて使うといいですよ。

2週間かぁ・・・もう12月に入るのですね。

待つのも魔女の仕事です。

拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

メディカルハーブ講座お疲れ様でした(*^_^*)
知識が豊富でお話の楽しい魔女さんです、
きっと生徒さんは満足して帰られてると思いますよ(^^)v
カレンデュラの浸出油ちゃんと作ってるんですね☆
昨日買ってしまいました・・反省。
次の分を私も作ろっと♪
  • バンブー さん |
  • 2008/11/29 (23:12) |
  • Edit |
  • 返信

バンブーさん、コメントありがとう!

励ましありがとうございます。今の私の悩みは、「経験」を重ねることで
解決できるのかもしれません。新参者は大変です(><)
ところで浸出油ですが、自分で作って~!せっかくの知識がもったいないよ~。カレンデュラは見た目よりも植物油を吸うので、植物油多めで。そうでないと、作って暫くすると植物油の中からカレンデュラが顔を出すハメに。
お気をつけあそばせ~!!!いつもブログ見てくれてありがとう♪
  • from ハーブ魔女 |
  • 2008/12/03 (08:52)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]