忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カモミールチンキ

 GWも終わってしまいましたね・・・


なんだか、このところ脱力感に襲われています。

楽しみにしていたGWが終わってしまったからでしょうか・・・


次の目標(というか楽しみ)まで生き永らえねば・・・



今年の花粉症期間はホント長かったですね~。

私は皮膚炎まで起こしてしまって何ともイヤな数ヶ月でした。


今年お世話になったべにふうきサプリとカモミールチンキ。


とってもありがたかったです。


カモミールチンキはストックが無くなってしまったので、

先ほど仕込んでおきました。

また来年お世話になると思うんで。


作り方はいたって簡単。




ジャムの空き瓶を家の中から探し出し、

瓶の7~8分目あたりまでドライのジャーマンカモミールを入れます。

ジャーマンカモミールがひたひたになるぐらいまでウォッカを入れ、ふたをしたら準備完了。


1日に1~2回瓶をシャッフルすれば

2週間後には出来上がりです。



保存期間は1年。


今回はいつもより若干大きめの瓶で作ってみました。





カモミールチンキは万能で、

化粧水にも

炎症止めや消毒にも

足浴、手浴にも

赤ちゃんのおむつかぶれにも

バスソルトに混ぜて入浴剤にも使うことができます。

一度作っておくと大変便利な一品です。


そういえば、以前、メディカルハーブ講座の生徒さんから、

「チンキはアルコールだから精油成分も出るんですよね。

 そしたら、ジャーマンカモミール精油のような青いチンキが

 できるんですか?」

と質問されたことがあります。


残念ながら、あの精油の青い色は水蒸気蒸留法の段階で、

セスキテルペンラクトンの「マトリシン」という成分が化学変化を起こして出来る色。

従ってチンキは青くなく、濃い黄色です。


でもチンキにはアズレン類の成分も抽出されますから、

青くなくても鎮静効果はありますのでご安心を。







拍手[5回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

チンキって素敵ですね。簡単ですし成分を抽出できるし。
アルコールを飛ばしたものをスポイトの遮光瓶に入れ
もちあるいて食後に水に少し垂らしてリラックスと健胃効果を狙えそうですし☆
  • はるか さん |
  • 2013/04/26 (13:24) |
  • Edit |
  • 返信

はるかさんへ

コメントありがとうございます。チンキは、つくり方さえ覚えてしまえばハーブティー同様、とても使いやすいハーブ製剤だと思います。ハーブごとにチンキ剤として作り置きしておくのですが、チンキのボトルを並べては惚れ惚れします。植物って最高ですよね♪
  • from ハーブ魔女 |
  • 2013/04/26 (21:09)
  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]