忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イブニングプリムローズ

 最近、植物の不思議さに驚いています・・・


イブニングプリムローズってご存知ですか?

メディカルハーブを学んだ方なら、

γーリノレン酸を豊富に含んでいるハーブとしてお馴染みですよね。





北アメリカ原産のハーブで、耐寒性の二年草。

開花は6月中旬から9月下旬。

花茎は2~3cmで夕方から宵のうちにかけてサクラ草のような

黄色い花を咲かせます。


生理痛やPMS、アレルギーにも良く、最近では糖尿病性の神経障害にも用いられているとか。


なぜ今回、イブニングプリムローズにこだわったかというと・・・


ひょんなことから、蜂と蝶は夜行性ではないと知ったからなんです。


先ほども記載したとおり、イブニングプリムローズは夕方から宵のうちに開花する植物。

ってコトは?

どうやって受粉しているの?


月下美人も同じく宵のうちに咲く花。

ハワイへ旅行したとき、夜景の綺麗な丘へ連れて行かれて、

月下美人を見た人も少なくないでしょう。

  月下美人


そもそもなぜ、日中ではなく、宵のうちに咲くことを選んだのか・・・

などなど、なぞがなぞを呼んで眠れなくなり、

ハーブ魔女の謎解き開始!



「なぜ受粉できるのか」は簡単に判明。

夜行性のスズメガ(雀蛾)が蜂や蝶らの代わりをしているらしい。


「なぜ宵のうちに咲くことをえらんだのか」については、

どうやら、虫たちを廻る昼の花たちの誘致合戦を避けるためらしい。


昼に咲く花は多く、受粉のために虫たちの争奪戦が起るのです。

まぁ、正確にいえば、人間のように手足があるわけではないので、

バーゲンセールで見るおばちゃんの商品の奪い合いのようなものではなく、

「こっちよ、こっち」と芳香成分の出し合い合戦といったところでしょうか・・・?


どうやら、この誘致合戦を避けて夜に咲くことを選んだとされているのです。

そのため、視覚の利かない夜に咲く花の色は自ずと白や淡黄色になるらしい。

なるほど・・・


イブニングプリムローズは黄色、

月下美人は白い大きな花を咲かせる。


人間と同じで植物の世界も、どうやら生存競争が激しいらしい。


話をイブニングプリムローズに戻して・・・


メディカルハーブではイブニングプリムローズの使用部位は種子。

実際のところ種子をハーブティーや他の剤型で利用することは無く、

種子を圧搾してとった油脂をカプセル剤として販売している。


ストレスが溜まったり、不規則な食事をしていると不足してしまう

γーリノレン酸の補給にサプリメントを利用する方も多いはず。


そのイブニングプリムローズの種子って凄いんです!

アメリカのビール博士という人が、

野生植物の種子の寿命を調べる野外実験をミシガン州で行なっていたそうで、

20種類の雑草の種子を土に埋め、

定期的に掘り出しては発芽の様子を調べていたそうです。

その期間なんと100年。


すっごく長生きな方ってわけではなかったらしく、

博士の死後はその弟子たちが実験を引き継いだとされていました。


その実験の結果、何が分かったかというと、

イブニングプリムローズは80年も発芽能力を保ったまま土中にいたそうなんです。


どうやら種子というのは、タイムカプセルの働きもするそうで、

はじめに発芽するのは大きい種子。


種子の時から生存競争は始まっているのですね。


大きな種子が発芽し成長を始めると、

小さい種子は光や水不足から発芽のチャンスを失ってしまう。

小さい種子は土の中で発芽のチャンスを今か今かと待っているわけです。


イブニングプリムローズの種子はその状態で80年も土の中で待つことができるということなんです。


じゃあ、小さい種子が発芽できるのはいつなのか・・・

それは、先に発芽した子たちが不慮の事故に遭遇したとき。

増水、干ばつ、人間による土地の開拓で掘り返されたり・・・

つまり、小さい種子は「保険」のようなものってことです。


おもしろいことに、種子のペアには決まって大小のサイズ違いがあるんですって。


植物の子孫繁栄のための知恵なんですね。


ついでにもっと凄い話が・・・

数千年前の遺跡から発掘された種子が発芽した例もあるそうなんですよ。


植物って凄い!!!

植物は自ら場所を移動したりしないけれど、

私たち人間でもできないような「空間や時間の移動」ができるんですね。


まさにタイムカプセル!


調べれば調べるほど植物には感嘆させられます。



ところで、このところ「ハーブ」という枠から飛び出して

「植物」にハマっている私。

将来どんな方向に進もうとしているのか

自分でも分からなくなることがあります。


こんな時は遊び半分で脳内メーカー。






ん~、勤勉のかけらもない・・・学者にはなれそうもない・・・

それどころか金の亡者っぽくなってるし・・・


当分は今のままハーブ魔女でいられそうです。



















拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]