忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年季の入った冷え性

昨夜はとっても寒かったですね。


毛布一枚で寝てしまったので、明け方は心もとなかったです。

これからの季節、私を悩ませるのが手足の冷え。

今夜からは完全武装で就寝しなくては・・・

タイツの上にハイソックスを重ね履きし、さらに短めのソックスを履く。

締め付けるのはあまり良くないと聞き、すべてゆる~いゴムのもので。


今は「ゆるめ」が流行りみたいで、お店に沢山並んでましたよ。

そして、これが一番重要!

ジンジャーティーです。

ジンジャーティーはとっても簡単。

紅茶に生のしょうがをおろし金ですり入れたらできあがり。

ね、簡単でしょ?

冷えの解消には「生姜」が効果的です。

しょうがの凄いところは、生と乾燥したものでは、含有成分が違う点。

しょうがに含まれる辛味成分が、生の時はジンジャロールという成分で、

乾燥したり長期保存中にショウガオールに変化するのです。

成分が違うということは、使い道も違うということで、

生姜は吐き気(つわりも)、消化不良、冷え、風邪などに有用で、

乾姜は消炎、鎮痛、リウマチ、関節炎など痛みに対応します。

そして、しょうがの香りは血流を良くする働きもあるんです。

ね、凄いでしょ!!!


今日お買い物の際に一度手に取ってみてください。お買いになるか

どうかは・・・ご自由に。

                          



拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

はじめまして♪

ブログ開設おめでとうございます(*^_^*)
海外ドラマもお好きなんですね♪

食べること・ハーブ・アロマ・海外ドラマが大好きなバンブーです☆ 最近石けんもにも興味しんしん.。o○。

時々遊びに来ま~す、よろしくです(^^)v
  • バンブー さん |
  • 2008/10/27 (23:09) |
  • Edit |
  • 返信

Re:はじめまして♪

感激です!

バンブーさん、コメントありがとうございます。貴女が第1番目の

コメンテーターです。

内気な方が多いのか、それともブログの内容がコメントしようのない

ものなのか・・・と心配してました。

ハーブのこと、アロマのこと、海外ドラマのこと・・・

いろいろ教えてください。

またいつでも遊びに来てくださいね。
  • from ハーブ魔女 |
  • 2008/10/28 (00:08)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]