忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代謝促進ハーブといえば・・・

かれこれ4ヶ月程になるでしょうか・・・


将来のことを考えて定期的にトレーニングしています。

皆さんのお宅の近くにもあるんじゃありませんか?
1回30分のサークルトレーニング。週2~3回通うだけでいいんですって。


めんどくさがりやの私にピッタリ!!!


私が通っているのは千種区内山にある「カーブス」。
スタッフ~の方々も親切でとても親しみやすい。
1週間、2週間と続けるうちに、行かないと気持ちが悪いという
ヘンな強迫観念(?)が湧いてくるんです。


「将来のことを考えて」というのは、私の場合、更年期とか骨粗鬆症とかなんですけど、体力や筋力を効率よくつけるために来られる方もいらっしゃるとか。


カーブスへ行くときに欠かさず持っていくものが、ハイビスカスとローズヒップのハーブティ。



これがハーブのハイビスカスです。


ハーブは観賞用の色鮮やかなハイビスカスと違い、花弁が白いんです。
「でも、ハイビスカスティーは赤いのでは?」と不思議に思った方もいらっしゃるはず。ハーブとして使用するのは、花ではなく「がく」の部分。




だからティーが真っ赤なのです。



ハイビスカスに含まれる植物酸(クエン酸、リンゴ酸、ハイビスカス酸)
がエネルギー代謝を促進し、肉体疲労の回復を早めてくれるのです。
肉体疲労の原因物質といえば「乳酸」。この乳酸を早く体外に排出してくれる役割をしてくれます。

でも、ハイビスカスだけでは、酸味がきつくて飲みにくいんです。
ハイビスカスと相性がいいのがローズヒップ。酸味が和らいでさわやか~


ローズヒップの偽果

「偽果」って?と疑問に思いました?

そうなんです。ローズヒップって、果実ではないんです。

ローズヒップの花が散ったあと、花床が膨らんで、このような形に育つんです。コレを見れは誰でも果実だと思っちゃいますよね。

ビタミンC含有量はレモンの20倍とも40倍とも言われているんです。そのため、ついたニックネームは「ビタミンCの爆弾」です。



よくエステティックサロンで「ローズヒップティーです」と言って真っ赤なティーを出されると思うんですけど、あの色は正しくハイビスカスの色です。ハイビスカスとローズヒップはお互いが持つ成分の働きを高めあう「相乗効果」があるので、ブレンドティーとしては最適。

ちなみにローズヒップのシングルティーはこんな色です↓






拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]