忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無謀でした・・・

昨日、大垣市へ行って来ました。

理由は、親戚がいるからでも、名物の柿サブレが食べたかっからでもありません。

ジャーマンカモミールが見たかったからです。

ちょうど1年前、フリーペーパーにGカモミール畑を紹介する記事が載っていて、

作付け面積が日本最大なんだそうです。

でも昨年は行けずじまい。


よし!今年は!!!

と、奮起して昨日行って来ました。

お気に入りの手提げに「旅の友」をしのばせて、いざ出発!




しかし、大垣市というだけで、場所ははっきり分からず・・・


幾つかネットで検索したら、「友江」という駅近くだということがわかりました。


「駅で地元の人に聞いたら分かるっしょ」

なんて、簡単なノリで行ったのが大間違い。

まず、JR大垣駅の観光案内で聞くも「知らない」と言われ、

不安になりながら「友江」の駅を降りました。

・・・・人が歩いてない・・・

民家はあれど、お店はどこだろう・・・

コンビニなんてありません。

やっとお店を見つけて聞いてみましたが・・・

「悪いねぇ。聞いたことないわ」と70歳近くのおじいさんに言われました。


え?地元の人も知らないの?

不安になりながら一旦駅に戻り、帰りの電車の時刻をチェック。

10分後か、その次は1時間後。

そう、電車は1時間に1本しかないローカル線。


このまま諦めて10分後の電車で帰るか、

もう少し聞き込みをするか・・・


せっかく来たのだからもう少し歩いてみよう・・・


郵便局を見つけ、再度聞き込み。

局員の方も知りませんでした。

そこに一人のお客さん。

局員の方がお客さんに聞いてくれました。

この方曰く、

「毎年作付けの場所が変わる」らしいのです。

「今年はどこかねぇ」・・・(>_<)


諦めて郵便局を出ようとした時、

一人の局員さんが外出先から戻って来ました。

「あ~、それならあそこじゃない?」

「多分あそこだと思うよ」


やった!見られる!!!


カモミール畑までの道を教えてもらい、郵便局を後にしました。


でも、この友江という所、駅を少し離れると、

畑ばっかりで、その中に民家がぽつん、ぽつんとあるだけ。

少し先の方に学校らしきものと、老人ホームが見えて、その先は

山、山、山。


カモミールの最盛期はまだ3週間程先だから、遠くから見ても分からない・・・


「今年は花粉症の始まりが早かったから、少し早めでも見られるかも」

なんて、思った私が間違いだったのか・・・

あれこれ頭で考えながら歩いていたら、


あれ?

見つけたかも?


結局さっきの郵便局から5分くらい歩いた場所に

ありました!ジャーマンカモミールの畑!


まだ早すぎてぽつん、ぽつんとしか咲いてませんが、

間違いなくGカモミールです。


  

ね、これでは遠くから見ても分かるはずありませんよね。

でも中には私みたいにせっかちなのもいて、

  

ちらほら咲いてましたo(^_^)o


畑の全体はこんな風景です



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

真ん中に建っている家を挟んで、

こちら側と向こう側が全部Gカモミールでした。

もしかするとこの畑以外にもあったかも知れませんね。

でも私にはここを探し当てただけで、もう限界。結構歩いた気分。


近くの畑の風景もご紹介。

  

  

お休みしている畑もありました



きっと、カモミールはお休みしている畑を利用して作っているのでしょう。


満開ではありませんでしたが、こんなかわいい画像も撮れました。

  

  



多分最盛期は4月下旬から5月あたま頃だと思います。

辺り一面のジャーマンカモミールを見たい人は

一度訪れてみてはいかが?

でもそれ以外は何も無いところです。念のため。



拍手[1回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

日々興味津々・・・

初めまして。
休耕地をこんな利用法があるんですね。

私の休耕地もハーブ園にしようと思ってます。

Re:日々興味津々・・・

be_guruさんへ
ブログ見てくださってありがとうございます。そうなんです。今回うかがったところは休耕地がところどころにありましたが、Gカモミールはここだけのようで、あとは蓮華畑か枯れてました。ここのGカモミールは、長野県安曇野市のカミツレ研究所というところと契約しているそうで、刈り取られたものは全てそちらへ送られるそうです。精油にはならず、石鹸やローションなどになるらしいです。すてきなハーブ園ができるといいですね。なんだか私、楽しみになってきました。もしよろしければ、いつか画像を送ってください。コメントありがとうございましたO(^^)O
  • from ハーブ魔女 |
  • 2009/04/17 (13:38)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]