忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツワブキ



ご近所を散策していたらツワブキを見つけました。



この画像はよそのを貼り付けさせていただいたものです。

(お庭の奥~の方に植えてあったので写真が撮れませんでした)

どこかで見た葉っぱだな~と眺めていると

いやな思い出が甦ってきました



あれは小学6年生、夏の終わりの出来事です

母方の親戚の家に遊びに行き、自宅へ戻ってしばらくしたときのこと

左足太ももの後ろが大きく腫れ上がっていたのです

四国の田舎の水が合わなかったのか

それとも毒虫にでも刺されたのか・・・

母に見せれば病院へ連れて行ってくれると思ったのですが

母は裏庭から葉っぱを2~3枚取ってきて

ガスコンロであぶり始めたのです  それがツワブキでした

程なくしてツワブキが柔らかくなると

両手でもんで

それを私の太ももに当てたのです

え?なにこれ?

なんと母はその上から包帯を巻き始めたのですから驚きです

私の不安をよそに満足気な母♪

病院は?の問いに

「こんなことで病院に行くことないの」とケンモホロロ・・・

ウチってびんぼーなんだ・・・

心の底からそう思った瞬間でした

すぐ2学期が始まり ツワブキをつけ包帯を巻いたまま登校

ツワブキは朝とお風呂から上がったときに貼りかえられました

数日後 うつ伏せに寝かせられ

母が私の上半身にまたがり、足を押さえ始めました

羽交い絞め状態で何されるんだろ~

私の不安は頂点に達し

次の瞬間 父が私の太ももの患部を思いっきりつまんだのです!!!

痛った~い


凄い色の膿が出てくるわ 出てくるわ

そのあと

何事も無かったかのように

再びツワブキを貼り包帯を巻かれました

「あともう一回くらい膿を出したら治るから」

涙で濡れている私の顔をみて 平然と言ってのけたのです

母の言うとおり 再度「拷問」を受けてすぐに治りました



田舎そだちの母は知っていたのですね

ツワブキに抗菌作用やできものの治療効果があることを。


今私がハーブに関心を寄せ ハーブ魔女になったのも納得。

血は争えません。

ハーブ魔女の礎は母にありました














拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]