忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんず酒

 あんずの季節がやってきました!


信州より高品質のあんずが送られてきました。





2ヶ月ほど前にネット予約した商品がようやく届いたのです。


昨年はうっかり予約するのを忘れてしまい、


気づいたときにはSOLD OUT (>_<)


涙を飲んだのでありました。



1ヶ月前に梅酒を仕込んだのですが、


庭の梅が今年は不作で、小さい瓶1つ分しか作れませんでした。


我が家の梅は1年おきに豊作のようです。


梅酒の分も・・・というワケではありませんが、


あんずは全て果実酒として使うことに。




ざっと3キロ分あります。


今までこんなに沢山の果実酒を一度に作ったことが無いので、


失敗したらどうしよう・・・と、ドキドキです。



 あんず酒のレシピ 

<材料>
あんず     3kg
ホワイトリカー 5400ml (あんず1kgごとに1800ml)
氷砂糖     1500g (あんず1kgごとに500g)
レモン     4個(隠し味に)
長期保存用の瓶 1つ(今回は8ℓ用を購入しました)





<作り方>

①あんずを丁寧に水洗いします。

 

 ヘタがついているものは取ります。竹串を使うと簡単に取れますよ。

 

②水を切り、ヘタの側に包丁で十字の切り目を入れます。

 

③あんずと氷砂糖を交互に層を作るように保存瓶に入れ、ホワイトリカーを注ぎます。

 途中で隠し味のレモンも挟みます。





④フタをしっかり閉め、冷暗所で約3ヶ月ほど漬け込みます。




なぬ?ホワイトリカーが全部入りきらない・・・


瓶の口スレスレに入れても3600mlしか入らない・・・


アンバランスな味のあんず酒ができてしまうかも・・・失敗の予感(>_<)


お店で一番大きな保存瓶を買ってきたのに・・・それでも足りないなんて。


行き当たりばったりで作るとこうなるんですね。反省・・・


でも甘党だし、まぁいっか~。


あんずの量を再調整することなく、このまま漬け込むことに。






飲めるシロモノが出来上がるのかどうかも含めて、


3ヶ月後がとっても楽しみです。


来年からはあんずは2kgにしよ~っと















拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]