忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW - 旅の後のお楽しみ

GWのあんなこんなをご紹介。

今日は書き込み時間をあまり取れないので、
高山へ行った時に購入したお土産のご紹介。

GWには外出するもんじゃないですね~。
高山へ向かった5月4日は通常の渋滞。
でも帰りの5日は、途中、車が全く動かない。

インターへ入る前の国道が動かなかったので、
「今日中に帰れるかしら・・・」と思ったほど。

しかし、そんな苦労を払拭してくれるのがお土産。
帰宅後、荷物を整理してニンマリ。


このお酒は旨い!!!
酒蔵でしか飲めない代物。
樽から直接ブルーの瓶に詰めてくれます。
試飲して惚れ込んで購入。
ほんのり辛口で、後味がフルーティー。


朝市で見つけたクマ笹、エゴマ、
そしてホテルの売店で見つけたエゴマソースにねぎ塩。
地元の人はエゴマのことを「あぶらえ」と呼んでいました。
エゴマは高山でよく作られているそうです。


高山の古い町並みで見つけたガーゼタオル、
醤油、朝市の近辺で見つけた豆菓子と黒豆茶。
試食して買ったのでどれもお墨付き。
特に豆菓子はお気に入り。
あずきミルク味と、イカ味を購入しました。
一番左のお米は、高山西のIC前にある、
道の駅で購入したもの。粒が若干小さめ。
以前、土岐市の道の駅で購入したお米がとても美味しく、
粒が小さめだったと思い出して購入したもの。
まだ食べてません。
美味しかったら報告しますね。


5日にオークビレッジさんでいただいたお土産。


オークビレッジさんの周辺にある森の恵み。
私にとっては、これが一番嬉しい♪♪♪
奥からアスナロ、黒文字、ニオイコブシです。
アスナロは葉のうらがおもしろい。

ね。節一つがまるで冠のよう。


さて昨日の夕食は、
購入したエゴマを使って一品完成させました。

エゴマです。

ご存知のように、
エゴマにはnー3系の脂肪酸が。
健康オタクには欠かせない食材です。

これをすり鉢で擦って・・・


醤油、赤味噌、みりん、酒、砂糖を入れ、

こんな感じに。

そして最後にマヨネーズを少々入れて・・・

和風バーニャカウダの出来上がり。
味が濃かったので、
野菜のゆで汁でソースをのばして完璧な出来上がり。


盛り付け方で食欲をそそる一品に早変わり。

蔵出しのお酒も進むね~♪

昨夜は他のおかずに手をつけることなく
右手にバーニャカウダ、
左手にお酒という、
なんとも女性らしくない食事内容。
これじゃ行きつけの呑み屋じゃん。

お片づけは姑にまかせて
昨夜は早々に熟睡。


お土産っていいね~。
買ってるときも幸せ、
帰ってからも幸せ。

この幸せ、もう暫く続きそう・・・






拍手[3回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]