忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬草観察会

 こんばんは♪


今日は月に一度、エーザイさんで行われる「薬草観察会」の日。


炎天下で倒れないように・・・と、水筒やらタオルやら、


いつもより多めの身支度を終えていざ出発。



薬草観察会は、まず講堂で学芸員さんのお話を伺ったあと、


薬草園へ繰り出すというおよそ2時間のカリキュラム。


毎月、その季節に花や実をつける、約8種類の薬草を紹介。


その薬草にちなんだエピソードや、少々脱線したお話やらを伺うことができます。


今日は・・・


エビスグサ(けつめいし 決明子)


ハブソウ(ぼうこうなん 望公南)


カワラナデシコ(くばくし)


アサガオ(けんごし)


ミソハギ(せんくつさい 千屈菜)


メハジキ(やくもそう 益母草)


ワタ (めんじつゆ 綿実油)


オニユリ (ひゃくごう 百合)  でした。


カッコの中は生薬名です。


「あさがお」って、生薬なんですね。知りませんでした。


私が持ってる生薬の本によると、


生薬となるのは種子の部分で、樹脂配糖体:ファルビチンを含み、


利尿、下剤、駆虫に用いるのだそう。


エーザイさんの資料によると、


「毒性が強いので素人判断による服用は薦められない」とのこと。



もうひとつアサガオで知らなかったことが。


「アサガオ」と「ヒルガオ」はヒルガオ科で、


「ユウガオ」はウリ科なんだとか。


知らなかった~。3つとも同じ科の植物だとばかり思ってました。


幼少のころから親しんでいた植物のこんなところにトリビアが。


トリビアはもう死語でしょうか・・・?




暫しの間、今回撮影した画像をお楽しみください。










あの有名なラップ・アーティストのケツメイシは、

この植物からグループ名を取ったらしいです。彼らは薬学部出身なんですって。










こちらがハブソウ。でもハブ茶として十六茶などに含まれているのは、

一番最初のエビスグサなんですって。










ちょっと珍しいものを撮ってきました。







名は体を表すとはこのことでしょうか・・・ホント・・・ヘビみたい。








民間薬としては効果が現れやすいので「現の証拠」と書くのだとか。










アントラキノン含有のセンナです。

種のほうがアントラキノンが多いそう。峻下はこちらの作用。

しかし、市場に出回っているのは、葉の方なんですって。








これはサラシナショウマですが、この穂先に白い小さな花が沢山ついているところを想像してみてください。

それがアメリカショウマ、つまりブラックコホシュ。

アメリカショウマは日本では見られないので、時に想像力を駆使してみることも大切・・・かも。







ニガウリです。熟してしまっているので、中は甘いんだそうです。

しかし、皮の部分は完全に黄色くなっても苦いままですって。








初めてみる植物でした。縦20cm、横6~7cmはあったでしょうか。

変わった植物が多い薬草園の中で結構目だってました。




来月の薬草観察会は9月12日。


ご興味のある方は一度足を運んでみてください

拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

メディカルハーブ講座について

はじめまして。
突然、すみません。
サロンの『お問い合わせ』がうまくいかなかったのでこちらに書き込みました。

☆メディカルハーブコーディネーター養成講座ですが、サロンでは土日のものはありますか?

よろしくお願いします。
すぎ☆
  • すぎ☆ さん |
  • 2010/08/10 (13:34) |
  • Edit |
  • 返信

すぎ☆さんへ

HPの「お問い合わせ」がうまく作動しなかったようで、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)mメディカルハーブコーディネーター養成講座についてのお問い合わせありがとうございます。サロンでの講座はプライベートレッスンとなっていますので、私の都合とすぎ☆さんの都合の合う日に開講します。もちろん土・日でもOKです。メディカルハーブ検定が今月の29日に行われます。もし今回受験なさるおつもりでしたら、2日間の集中講座(6時間/日)をオススメします。次回の試験は3月です。受験をお急ぎでなければ、2時間ずつ6回お通いいただいた方がいいかもしれません。ご連絡をお待ちしております。
  • from ハーブ魔女 |
  • 2010/08/10 (20:57)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]