忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝鮮人参の葉っぱ?

こんばんは♪

今日、とても珍しいお茶に出会いました。

母と久々にランチをしたのですが、その中華レストランで

デザートと一緒に出されたお茶が大変お珍しい。

「朝鮮人参の葉のお茶でございます」と言って出されたそのお茶に

目が釘付けでした。

「これって葉っぱなの?」



画像では少しわかりにくいかもしれません。

ふつう、お湯を注ぐと葉は開くものですが、この葉っぱはびくとも

しませんでした。

よーく見ると、両手の親指と人差し指を使って、ぐっと固めた感じに

見えます。その形がお湯を注いでも変わらないのです。

お茶を口に含むと、上唇と舌の先あたりにほんのり甘さを

感じました。朝鮮人参ティーというよりは緑茶に似ています。

朝鮮人参ティーは普通、根または根茎を使用します。

味も香りも独特。

でも葉っぱは朝鮮人参の個性が全く感じられませんでした。

お店の方に伺うと、オーナーさんが中国で見つけて

買い付けて来たとのことでした。

分けて欲しいとお願いしましたが、やんわり断られました。

帰宅後、

成分フェチの私は早速情報収集開始!!!


すると、朝鮮人参の主成分であるサポニンや精油は

根よりも葉に多く含まれているそうなんです!

え~~~~?

朝鮮人参目当てに足しげく韓国へ通っては

人参エキスを買って帰る中高年のおじさま達の

今までの苦労はいったい何だったのでしょうか・・・?


朝鮮人参については今後も追跡調査をしたいと思っています。

拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]