忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春は別れの季節・・・ Part2

 心にポッカリ穴が空いてるような・・・


土曜日に次男と上京。


新幹線の中で和気藹々と朝食。


「これからこの子とこんな風に過ごすことも少なくなるんだろうな」


と思ったら、急に涙が・・・


隣に座っている次男に気づかれないようにそっと涙を拭きました。





「同じようなことが前にもあったような・・・?」


過去の記憶を呼び覚まし、辿り着いたのが15年程前の記憶でした。




それは長男を初めて幼稚園バスに乗せた時のこと。


社交的な長男は、幼稚園に行ける楽しさから、


見送っている私に向かって、元気よく手を振ってくれました。


その場は笑顔で見送ったものの、


自宅に戻ってからずっと泣いていた私。


そんな私の気持ちに同調したのか、それとも私の泣き顔が単に怖かったせいなのか、


双子も一緒に泣いてくれていました。


3人も息子がいると、


「やれやれ、やっと一人手が離れたか」


と割り切ってもいいようなものですが、


子離れできないタイプのようなんです。私。




もともと月曜から金曜まで仕事で東京に滞在している夫に、


1泊余分に泊まってもらい、合流。


その後3人で次男の大学の寮へ。


寮の入り口では既に入寮手続きのための列ができていました。



さぁ、そこからはお母さんの仕事が目白押し。


作りつけの家具を隅から隅まで雑巾で拭きまくり、


スーツケースで運んできた洋服を手際よく整頓。


必要な日用品や寝具、家電をメモし、近くのショッピングセンターへ。


どの親御さんもかわいいわが子のために買い物に必死。


家電などは配達してもらうよりも自分たちで運んだ方が早いので、


店のカートなどを拝借して、冷蔵庫や掃除機湯沸しポットなどを積み、


配達員さながらに交差点を闊歩。


「あそこのお宅はどんなものを買ったのかしら?」と、


互いの荷物を見ながらけん制し合っている様子がとても笑えました。



買い物や力仕事でクタクタ。お別れの涙は吹っ飛んでしまいました。





一通り片付いたので夕食へ。


寮近くの居酒屋で最後(?)の晩餐。


「疲れたでしょ?」


私たちを気遣う次男の言葉にまたまた「じ~ん」(;_;)


別れの抱擁をし、後ろ髪引かれる思いで最寄駅へ向かいました。



後で夫が、「俺も別れの抱擁したかった」とぽつり。


子離れできていないのは、私だけではなかったようです。




心に空いた穴は当分埋まりそうにありません。




と、センチメンタルな気分に浸る暇もなく、


翌日曜日は三男の入学式。


また朝からバタバタ。背広を着せたり、入学式の会場までの経路をチェックしたり。


え?と思われるかも知れませんね。


次男と三男は中学・高校が自宅から1kmも離れていなかったため、


乗り物に一人で乗ったことがないんです。定期券を持つのも初めて。


学校があまりに近すぎて、自転車通学の許可も出なかったほど。


今思うと、過保護すぎたのかも・・・・ね。



母親にとって息子は永遠の恋人・・・?











拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

本日のハーブティーレッスン、楽しかったです。
ありがとうございました。
アーティチョークが衝撃的でしたが・・・。本で見たことしかなく写真をからピンクでかわいいと思っていましたが初めてハーブティーにしてみると全く予想外の味でした。確かに体にはよさそう~な気はしました。

また機会がありましたらいろいろなハーブティを飲み比べしてみたいです。


  • カモミール さん |
  • 2010/04/08 (20:53) |
  • Edit |
  • 返信

カモミールさんへ

こちらこそ、「ハーブ魔女と楽しむハーブティー講座」にご参加いただきありがとうございました。アーティチョークの花を写真でご覧になったことがあるんですね。ピンクでかわいいですよね。実物を見るとまた違った感想を持つことができるかも・・・夏、ラベンダーと同じ頃に花を咲かせます。名東区にある「ハーブ薬草ガーデン愛知」さんで見ることができますよ。圧巻です。その意味は・・・ご覧になってからのお楽しみ・・・ということで(^o^)
ハーブティーの飲み比べは、一人で行うととても地味な作業ですが、先日のように数人で行うと和気藹々と楽しいひとときを過ごすことができます。気の合うお友達とティーパーティーのつもりで行うのも楽しいかも知れませんね。ハーブティーの講座を開くための飲み比べや、ブレンド考案中の私の姿はまるで「魔女」さながらで、きっと和やかな雰囲気はゼロだったに違いありません(-_-;)でも、「これだ!」と思えるブレンドに出会った時の嬉しさは、地味な作業の方が味わえるかも・・・しれません。ぜひご自宅でもやってみてくださいね。秘密のコメントありがとうございます。カモミールさんの励ましにまたまた涙が・・・涙腺がこわれてしまったようです。親が子どもの成長についていってないと、私のようになってしまいますので、カモミールさんも気をつけてくださいね。お尻をひっぱたいて送り出すくらいの気持ちで丁度いいのかもしれません。またいつかカモミールさんにお会いできるのを楽しみにしています。何かわからないことがありましたら、ブログで質問してくださってもいいですからね。いつも心温まるコメントをお寄せ頂き感謝しています。
  • from ハーブ魔女 |
  • 2010/04/10 (07:01)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]