忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収穫③

 おはようございます


今ウスベニアオイの収穫を終えて書き込んでいます。


今朝はちょっとしたコツを発見しました。



今までは毎日、毎日、咲いたお花を収穫しては


ざる盆に乗せて日陰で乾燥・・・を繰り返していましたが、


昨日は勉強のため大阪に行へ行かなければならず収穫をおさぼり。


2階のベランダから咲いてるお花に「明日会おうね」と声を掛け、


今朝庭に出てみたら・・・




咲いてる花の横に、明らかに


「開花後のしぼんだ花」


がたくさんあったのです。


蕾とも違います。


・・・・これを収穫すればいいんだ・・・・


開花したお花を収穫し、ドライにすると、


開いたままの状態で乾燥してしまう気がして、


収穫して1日乾燥させたあたりで「がく」の部分をキュッと指でつまんで、


お花がしぼみやすいようにしていましたが、


ウスベニアオイ自ら萎んだのを収穫すれば、


そんな手間もいりません。




今までは、ただひたすら咲いたら摘み、咲いたら摘み・・・


一輪残さず摘んでいたので気づかなかったんですね~


「収穫①」で、


「ウスベニアオイは基本的には1日花で」とか、


「翌日も咲きます」と書きましたが、


やはりウスベニアオイは1日花なんですね。


翌日も咲いているように見えたのは、私の勘違いのようです。




ただ・・・ウスベニアオイは花の色が命。


開化後はできるだけ早く摘んで乾燥させてあげてください。


花より先に「がく」の緑色から色が変わってきます。



1日お怠けしたお陰でいい方法を見つけました。


今度は、


萎んだ後に収穫したものと、


開花時に収穫して、指でつまんで故意にしぼめたりせず、


全くほったらかしの自然乾燥のものとを比較してみたいと思います。





あんまり変わらないようなら、


できるだけ怠けられる方法で・・・





我ながらこの性格には呆れます




















拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

収穫

6月に入り本格的に“ウスベニアオイ”の収穫って感じですよね。

うちでは今年から2代目が活躍しています!(^^)!

1代目は木化した茎が15mm強くらいまでになりましたけど、
最終的に経ち枯れしちゃいました。
やはり、多年草も寿命があるのでしょうか?

2代目は1代目の種があちこちの鉢に飛んだらしく、
少々大きくなったとこで植え替えしたものです。
置くスペースの問題もあって、2代目は4鉢。
すくすく伸び、今では1m近くありますね。

花は茎に鈴なり状態で、ホントたくさん咲きます。
もちろん、2代目も大量(*^^)v

しかし、うちでは小さな虫がつくことが多く、
丸坊主に切ること度々ですが、
ちゃんとまた若葉ができ来ますね。

植物のパワーって、スゴいなぁ~と感心しますね。

私は面倒なので、初めから収穫は萎んでからやっていました。
咲いた状態での収穫っ大変だったのではないでしょうか?

St.ジョンズワートじゃないから、開化時でなくても
きっと、効果効能は変わらないよね。

自分のブログのように長文書いてしまいました。
では~see you!!
  • ハーブガーデン さん |
  • 2010/06/23 (16:15) |
  • Edit |
  • 返信

ハーブガーデンさんへ

コメントありがとう。念のために萎んでから収穫したものと、開花時に収穫したものを比較してみたよ。萎んでから収穫したものは、開花時に収穫したものに比べて、硬~い感じがするの。開花時のものはドライにすると、若干ふっくら。色は変わらないね。生活の木さんのと比べると、うちのはふっくら感が足りないの。商売にするにはイマひとつって感じ。老後の生活費に充てようと思ってるんだ~(^o^)成分としては萎んでようが、ふっくらしてようが関係ないよね。自宅使いには十分って感じで満足してるの。商売にしようと思ったら、もっと庭全体に植えないと足りないか・・・とか最近色々考えちゃって。梅雨は乾燥が大変だけど、せっかく花を咲かせてくれてるウスベニアオイさんに申し訳ないので、毎日収穫してま~す。また今度会ってゆっくり話がしたいね。じゃあまた(^O^)/
  • from ハーブ魔女 |
  • 2010/06/24 (23:16)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]