忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最後の薬草観察会

 そういえば・・・


今月14日、今年最後のエーザイさんの薬草観察会へ行ったにもかかわらず、


ブログに書き込むのをすっかり忘れていました。




今月解説してくださった薬草は・・・


カリン

キク

マリーゴールド(カレンデュラのことです)

カワラハハコ

ウコン    でした。





実はこの薬草観察会に皆勤賞で参加すると、


とてもステキなプレゼントが!!!


薬草の解説の後、その表彰式がありました。




皆勤賞のうち、数名の方に送られた寄せ植えです。


画像がぼけてしまってすみません。とても綺麗なお花でしたよ。


お花を受け取られる方々に拍手を送りながら、


「来年は私も!」と、


固く心に誓ったハーブ魔女でありました。



薬草園で撮った画像を今回もご紹介します。




観察会で一緒だったおじさんが、

「これトリカブトだよ。毎日少しずつダンナに一服盛るといい」と

教えてくれました。

・・・が、大きなお世話だと思いました。

夫婦仲の良い我が家には関係のない話。

心の中でおじさんの無事を祈りました。




サフランが綺麗に咲いていました。

思わず周りをきょろきょろ。誰も居なかったら柱頭をもらって帰ろうかと。冗談冗談。

サフランライスはこの柱頭の色素でつくられます。



エキナセアのプルプレア種がまだ咲いていました。

アングスティフォリア種と、パリダ種は終わってました。


・・・・そうなんです!!!

ここ、エーザイさんの薬草園は、メディカルハーブに認定されている

3種のエキナセアが全て見られるのです!!!









来年からは名前が「薬草観察会」から「植物研究会」に変わり、


日程も4月から3月(12月を除く)の年11回、


毎月第2土曜日の午後1:30~3:00までに変更になるそうです。





今回は薬草の解説のほかに、


銀杏の保存方法や、果実酒の作り方などの情報も入手!





果実酒の中に入れた果実は、3~6ヶ月経過したら


一度取り出した方がいいのだそうで・・・


私が昨年の今頃浸けた中国サンザシは、ハイビスカスとともに未だ瓶の中・・・


大丈夫だろうか・・・



中国サンザシの木は2年ほど前に購入。


実家の母に体質が似て、不整脈が出たために植えました。


私は思い込みが激しいようで、


(良く言えば信じやすい・・・)


サンザシを植えただけで、翌年の健康診断から不整脈がなくなりました。


(ホント不思議です)






心臓ハーブといえば西洋サンザシ、いわゆるホーソンですが、


サンザシは種類が多く、どの種も心臓には良いのだとか。


果実はまさにりんごそのもの。 とっても美味しい。


しかし大きさはりんごのミニチュア版。





西洋サンザシの果実は中国サンザシに比べてとっても小さいので、


果実をみれば西洋か中国かはハッキリわかります。




・・・今度勇気を振り絞ってサンザシ酒飲んでみます。


(っていうか、速攻で果実を出せば?って思いますよね。


 そこがO型のダメなところ。ずぼらなんです・・・)





果実を取り出した方ががいい理由は、


一度アルコールに抽出された果実の成分が、


また果実に戻るかららしいのですが・・・





私の記憶違いかも知れませんが、


以前、林真一郎先生に


「一旦抽出された成分が元に戻ることはありませんから」と教えたもらった覚えが・・・?


成分は肉眼で確認できないので、どっちが正解なのでしょうか? (>_<)


どなたか、科学的なエビデンスをご存知の方、コメントお待ちしてます。







朝夕がすっかり冷え込んできました。本格的な冬到来。


気づけば明日から12月。


くれぐれも風邪をお召しになりませぬように。



追伸:ブログレイアウトが少し変わりました。


コメント以外にも、直接ハーブ魔女に連絡する方法が新たに登場。


お気に入りのリンクも増えました。














拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]