忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンドマッサージ

お久しぶりの書き込みとなりました。

昨日は生活の木さんに1日中いました。


午前中2時間は「忙しい女性のための植物療法②女性ホルモン編」、


午後からはプラクティショナーの植物療法科集中講座。


終わったのは6時でした。


お昼休憩が1時間足らずなので、


午前の講座が終わるや否や猛ダッシュでランチへ。


講座終了後に生徒さんと話が弾んでいたのですが、


途中で抜けなくてはならず・・・とても残念でした。


午前の講座の最後に「自律神経のバランスをとるハンドマッサージ」と題して、


マッサージ講習を行いました。


マカダミアナッツ油に精油を3種ブレンドして持参。









ある生徒さんのお手手をお借りして撮影。


一緒に写っているクリスマスオーナメントは別の生徒さんの手作りです。


とってもお上手で、売り物かと思ったくらいです。




手って不思議ですよね。


「ストレスと睡眠編」の講座でも「手」を使う


「手浴」を実習しましたが、


手をケアすると心もケアできた気がします。


心と体は繋がっている証ですね。





生活の木さんに1日中居るのって、なんだか不思議。


客層を一日観察している気分。


講座中は全く目に入らないのですが、


休憩中は気分転換にショップを眺めています。


このごろは女性客に混ざって男性も多くなりました。


営業など、外出するお仕事なのでしょうね。


講座中も男性の声がすると、つい目をやってしまいます。


アロマだけでなく、ハーブにも感心をもってもらいたいなぁ・・・



午後のプラクティショナー講座の生徒さんに耳寄りな情報をいただきました。


四日市にアスレチック場があるんですって。


大人も楽しめるらしいんです。背中にゼッケンつけて。



「面白かった~♪」と弾む声で教えてくださいました。



運動不足の昨今、いっちょ行ってみようか!!!


楽しみ~。





           






さて12月に入り、気づけば街はクリスマス一色!


クリスマスケーキの予約しないと・・・すっかり忘れてました。


ハーブ魔女の家の近くに「フォルテシモH(アッシュ)」という


とっても有名なお店があります。


きっともう予約は締め切られたんでしょうね・・・




今年は別のお店を探すことにします。





~三越栄本店の地下入り口にて~すてきなリースにうっとり・・・・
















拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]