忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クミスクチン

 クミスクチンというハーブをご存知ですか?


このところ、クミスクチンを探している人によく出会います。

生活の木の生徒さんも探していました。

インドネシアなど亜熱帯地方で育つハーブです。

別名「猫のひげ」。



エーザイさんで見ることができます。

名古屋港のブルーボネットでも見つけたことがありますよ。

日本では沖縄で栽培されているとか。



カリウム塩が3%以上も含まれているこのハーブは、

お肌の調子が悪い方、高血圧症の方、関節炎、

痛風でお悩みの方、尿路感染症でお困りの方にオススメです。



それだけではありません。

このクミスクチン、

とても珍しい成分が含まれているんです。



それがシネンセチン。



骨格はフラボノイド。

でも・・・

官能基がちょっと不思議。

A環とB環の官能基が-OHヒドロキシ基ではなく、

Oの先がことごとく-CH3メチル基。

つまりこれは脂溶性ということ。

ハーブティーでは出てこないでしょうねぇ。




ところで、このクミスクチンをお探しの方に朗報です。

近々、自然の薬箱さんで取り扱っていただけると思います。

先ほど仕入れ担当の方からハーブのリクエストを聞かれたので、

クミスクチンをお願いしておきました。

その他にホーソン(花と葉)とウィッチヘーゼルも。

ウィッチヘーゼルが入手できれば、毛穴ケアジェルが作れる!!!

今から楽しみです d(^ ^)b


時々ショップを覗いてみてください。

あなたに合ったハーブに出会えますよ。



それにしても・・・

フラボノイドは不思議です。

次回はフラボノイドのあれこれについてつぶやいてみたいと思います。





今日もYuicaさんのハーブパウダーでバスタイムを満喫しました。

ヒノキも良い香りでしたよ。








拍手[1回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ねこのひげですね^^

高血圧気味の私、とても気になります。
私は数年前に名市大の薬草園で見せてもらいましたが、なかなか大きくて存在感があるなぁと思いました。
フラボノイドのお話、楽しみにしています。

さるびあさんへ

お久しぶりです。その後お変わりありませんか?冬ということもあるのでしょうが、このところ高血圧気味の方のお話をよく伺います。私の周りの高血圧の人は、楽観的な方が多いので、ストレスが原因ではないようなんです。そこで、リラックス作用のあるハーブよりも、ナトリウム等を排泄する作用の高いハーブとしてクミスクチンを紹介しています。化学の講座からもう1年が経つんですね。早~い。またお会いできるといいですね♫ブログ観ていただきありがとうございます♪
  • from ハーブ魔女 |
  • 2012/01/17 (21:48)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]