忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アシュワガンダの種子

滋養強壮剤としてお馴染みのアシュワガンダ。
机上の知識はあれど
実物を見たことはありませんでした。

この度種子に出会うことができました。


アシュワガンダは体の強壮だけでなく、
心の強壮にも良いのだとか。
つまり、抗ストレス作用も期待できる代物。

日本で入手できるものといえば、
サプリくらいかなぁと思ってました。

アシュワガンダといえば
アーユルヴェーダで重要視されているハーブのひとつ。
独特の臭いが特徴的なことから
「馬の臭いを持つハーブ」とも。
馬からの連想(?)で
馬力がでるハーブとして利用されたそう。

インド原産のナス科植物で、
地上部は1m~1.5mほど。
使用部位は根または葉。
ナス科ということは・・・
そう、アルカロイドも入ってる。
そのため、作用には中枢神経系のものも。

アシュワガンダについての文献は非常に少なく、
研究も徐々に進んでいるという現状。
ただ、今このハーブがアメリカで注目の的。
その理由は、
1.パーキンソン病への有用性
2.神経変性疾患への有用性
3.不安や抑うつへの有用性
4.抗腫瘍活性への有用性(動物実験で立証ズミ)
などがあげられているから。

しかし素人の私がこのハーブに注目している理由は
あらゆる「疲れ」に効きそう・・・だから。

今週はじめから少々夏バテ気味の私。
昨日は9時過ぎに東京から帰宅。
今日はエーザイさんへ行く予定が
ベッドから起きられずお休みしました。

で、今頃こそこそブログに書き込み。
今日はなんだかダラダラ過ごしてしまいそうです。

まぁ、家で一日中のんびりするのもたまにはいいか~。

・・・しかし蒸し暑いし体がだるい。。。
こんな時は
仕込んでおいた朝鮮ニンジンのチンキの出番。

でもアシュワガンダならもっといいのかなぁ。。。

今もし時間とお金があったら、
沖縄で滋養強壮に繋がるものを
たらふく体に入れてソッコー回復したい・・・
儚い夢・・・です。

  

拍手[1回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

1日ズレていたら…

こんにちは。

先日、エーザイの近くで異臭騒ぎがあったんですよ。

何でも、化学薬品を積んだトラックが事故を起こして薬品がこぼれて住人1人が病院に搬送されたそうです。
軽症で済んだみたいですが。

先生が事故に遭遇しなくて良かったです。
  • たかさん さん |
  • 2012/07/13 (20:13) |
  • Edit |
  • 返信

たかさんへ

まぁ、そんな大変なことがあったんですね。住民の方が被害に遭うのは困りますね。来週エーザイさんに行く予定ですので、事故の詳細を聞いてみようと思います。ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
  • from ハーブ魔女 |
  • 2012/07/17 (23:12)
  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]