忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

カテゴリー「何気ない生活」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育ち過ぎるウスベニアオイ

 風が心地よく気持ちのいい朝を向かえました

今日も暑くなりそうな名古屋の空模様・・・


今、我が家で一番暑苦しいのが

ウスベニアオイ なんです。


育ち過ぎてしまって、まるでお化け。




ここはウチの庭で朝一番に日が差す場所ということもあり、

ハーブにはうってつけの環境が整ってるといえます。


隣のエキナセアももうすぐ花をつけそうな勢い・・・



緑だらけで分かり難いかもしれませんが

ほぼ真ん中にエキナセアが。



話をウスベニアオイに戻して・・・

この葉っぱをこのままにしていては、葉に栄養がとられて

花が咲かないのではという不安にかられてしまったのです。


そこで、ハーブ図鑑などなどを引っ張り出して調べたら、

「普通の野菜のように利用」と書いてありました。

早速朝食の一品に加えようと数枚摘んでみました。







食べやすいように包丁でカット。

なにせ、葉は15cm × 22cmもあるんです。




    

茎は、ほうれん草や小松菜というよりは、ふきに近い感触。

包丁で切るときも繊維を感じました。

葉っぱは、まず半分に切り、それぞれを適当な大きさに切りました。






葉っぱと茎の間は紫色をしています。これもウスベニアオイの特徴でしょうか?


  

作業の途中で、

ハーブティーにしたらどんな味や香りなんだろう・・・と思いつき、

野菜炒め用とハーブティー用に分けました。


野菜炒め用は、植物油で軽く炒め、味付けはハーブの味が分かるように塩のみで。

しかし・・・

茎は硬くて炒めた程度では食べられませんでした。

葉は苦味が少し感じられます。食べられなくはない。

世も末になった時、食材になるかも・・・



茎は茹でてから使った方がいいかもしれませんね。

おひたしにでも再チャレンジしてみます。


ハーブティーの方は・・・



色はレモン色。実際は画像よりも少し濃いです。

香りは「金属」の匂いがします。鉄かな・・・?

味は・・・特に・・・感じません。

苦くも渋くも無く、特徴がありません。

お花のティーを飲んだ時のようなとろみも無し。

粘液質もタンニンも感じません。

何か成分が出ているのは確かだと思うのですが、

特徴が無くては探ることもできず・・・


ウスベニアオイのティーはお花に限りますね。


別の植物図鑑には、

「花・葉・根は入浴剤にすると皮膚炎や気管支炎にいい」

と書かれていました。料理法についての記載は見つからず。

根は美容にとてもいいと書かれていました。

「根の粉末を入浴剤、洗浄剤にすると、老化肌やアレルギー疾患に効く。

特に老斑を消すのに有効」とか。

「ハーブ活用百科事典」にもウスベニアオイの記載は無し。


「ハーブまるごと活用事典」なるものが欲しいです。

自宅で栽培してる人はどうやってハーブの全てを使い切っているのだろう・・・


素朴な疑問が沸いてきました。

おひたしにした感想はまた後日









拍手[0回]

PR

初詣



あけましておめでとうございます

お正月休みに、京都のとあるお寺へ行って参りました。

毎年お参りするお宝を授けてくださるお寺で、

初詣に訪れるのが習慣になってしまいました。

京都といっても、皆さんがご存知のような有名なところではなく、

大阪に程近い場所にあります。

お寺の名前は・・・ひ・み・つ・・・です。ごめんなさい。

でもヒントとしてを画像を添付しますね。

  

最寄駅で降りてしばらく歩くと、

このような急な坂が目の前に現れます。

目指すお寺まで15分ほどでしょうか・・・

ひたすらこの急な坂を登るのです。



看板に注意されるほど「急」ということです。

周りはとてものどかで、

鳥のさえずりが聞こえてきます。



ご親切に鳥さんの看板まで。

どんな鳥がいるか教えてくれています。

また少し歩くと、何やら変わったものが・・・



これ、すごいヒントかもしれません。




ひたすら坂を登り、やっとお寺へ到着。

けっこう疲れます。

このお寺は遠方から団体さんも多く来られるようで、

境内にちょっと変わった看板を見つけました。




これらのヒントでどこか分かった人は、

お寺ツウの方かもしれません。


その後、京都まで戻り、奈良線に乗り換えて

伏見稲荷大社へ。

ものすごい人でびっくりしました。

    

どこからともなく人が湧いてくる・・・

それぐらい多かったです。

ここは、稲荷の総本山。全国からお参りに来られているのでしょう。




京都といえば、芸能界の方も多く訪れる鈴虫寺が有名なのだそうですね。

今度ぜひ行ってみたいと思ってます。

風水で有名なコパさんも行かれるそうです。


「神様、今年1年宜しくお願いします」

ってお参りすると、不思議と大丈夫な気がしてきます。

気休めかもしれませんが・・・



今年一年、みなさんにとってもハーブ魔女にとっても

良い年でありますように。





追伸:年末ジャンボで1万円当たりました!!!

   ひみつのお寺のご利益に感謝!感謝!














拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]