忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毛生え薬改め・・・

 ダンナからクレームが・・・


先日からシリーズでお伝えしています、「毛生え薬」ですが、


「ネーミングがあまりにも辛らつだ」とのクレームにより、


「養毛剤」に変更いたしました。



ダンナの論理によると、


「毛生え薬」は毛根が無い人が使うものらしい。


コマーシャルでお馴染みの「サクセス」のようなイメージがお気に召すようだ。


まぁ、私にとってはどちらでも好きにして~って感じでしょうか。




3日間しっかり日陰で乾燥したみかんたち。


養毛剤になる準備はいいかな~?







ほぼOKのようですね~。



そしたら、写真の空き瓶に適当な大きさにちぎって詰めましょう。





自宅で眠っているジャムの空き瓶でいいです。







次に、その瓶にウォッカを注ぎ入れます。


みかんとウォッカの比率など、難しいことは考えなくても大丈夫。


ただ、みかんが全てウォッカで浸されているかを確認してくださいね。



他に養毛の助けになりそうなハーブといえば・・・?


そう、ネトルですよね。


ついでにネトルのティンクチャーも作っておきます。






ティンクチャーというのは、チンキのことです。


フタがしっかり閉まっているかを確認したらできあがり。



あとは室内で約2週間放置。一日最低一回は瓶を振ってください。



ティンクチャーは特に日向に置く必要はないのですが、


エネルギッシュなものを作ってダンナにプレゼントしたい!


まぁ、困ったときの神頼みのつもりで、日光の力も借りてみたいと思います。


明日、朝日が昇ったら窓辺に移し、お日さまのエネルギーをもらいましょう。


私の好きなハーバリストの一人、ローズマリーグラッドスターさんは


ティンクチャーを暖かい場所において作るんですって。





    



今日できるのはここまでです。



実は先日のブログを見た友人から、



「シークワーサーがネットで買える」との情報をもらい、



探して注文しておきました。



明日あたり届くんじゃないかなぁ。



到着次第シークワーサーバージョンも作ってみることにします。



ハーブ製剤って、待ってる時間も楽しいんですよね。



ネトルもみかんも途中から色が出始めることでしょう。



それをお日さまにかざして眺めるのも楽しい・・・



世界にひとつしかない養毛剤・・・ふふっ。

























拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]