忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブ魔女の毛生え薬

 最近、ダンナの愚痴が・・・


髪の毛が薄くなってきたことを気にしているウチのダンナ、

そんなに気になるなら、タバコやめればいいのに・・・



再三注意してもダバコだけはやめないみたいです。


週末自宅へ戻ると必ず2~3回は髪の毛の話。


試験前の集中したいときにこの話題を持ち出されると、


さすがの私も愛情の欠片もない言葉でつい返答してしまう。


ん~、これじゃ夫婦の危機も目前?!




このピンチを打破するべく、毛生え薬を作ることに。



自宅近くのピアゴでみかんを2袋購入。


子どもの友達にも協力してもらって、昨日みかんを食べてもらいました。



皮をざるに広げて干し・・・







現在で約18時間ほど経ちましたが、まだ水分が沢山残っています。



もう暫く干すことに。



本当はシークワーサーのような”青ずっぱ~い”果実の皮がベストなんですが・・・


あの果物の旬は夏だったかなぁ?


まずは、すぐ手に入るもので作ってみることにします。



今できることはそこまで。


果皮がもう少し乾燥したらティンクチャー作りに入りますので


お楽しみに~




    


本日のハーブ魔女のお茶:ルイボスティー





色も味も紅茶に似ていて大変飲みやすいハーブです。


名古屋ロフトで購入したグリーンフラスコさんのハーブを使いました。


ルイボスは南アフリカ原産のハーブ。


抗酸化作用は私が知る限りではNO.1です。





ダンナは髪の毛、私はアンチエイジング・・・



歳を重ねるごとに年齢に逆らいたい二人。


こういうのを「あがき」っていうんじゃ・・・?

拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

興味津々

こんにちは!
先日はお返事ありがとうございました。
「毛生え薬」自家製で作れるなんて!
もう、興味津々です。
うちの夫は薄毛というより白髪の方に来ちゃってるんですけど
薄毛にお悩みの知り合いにも教えたいですね。
作り方楽しみにしています。
ルイボスティは好きでよく飲んでます。
これもハーブになるんですね。勉強になります。
私もハーブ魔女さん同様「あがきたい」年頃です(笑)
  • ちー さん |
  • 2009/10/20 (10:47) |
  • Edit |
  • 返信

ちーさんへO(^_^)O

いつもコメントをお寄せいただきありがとうございます。私の好きなハーブの本に、白髪にいい漢方とハーブが書かれていました。漢方は、何首烏(かしゅう)→ツルドクダミで、煎じ薬かチンキを服用するそうです。他の薬草と混ぜることなく、単独で使用するのがいいそうですよ。だたし、下痢のときには使用しないとの注意書きが。なんだか怪しそう・・・またハーブではセージがいいそうです。セージの強壮作用とホルモン作用が関係してるみたいなのですが、古くから髪の色を回復させるのに使用していたそうです。浸剤を服用するか、ヘアリンスとして使用するみたいです。また、ヘアリンスとして使う場合は、ローズマリーとネトルもブレンドするといいって書いてありましたよ。セージはハーブティーとしてはなかなか手ごわいので、男性は特にリンスとして使用してみてはいかがでしょうか?面倒かしら?
  • from ハーブ魔女 |
  • 2009/10/23 (10:57)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]