忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAMHA講座説明会

 シルバーウィーク3日目。


今日は生活の木のスタッフさんから依頼を受けて、


JAMHAの講座説明会でお話をさせていただきました。


アロマに比べて、名古屋ではまだまだ認知度が低いメディカルハーブ。


東京や大阪に遅れをとっていると言わざるを得ません・・・


しかしながら、名古屋の方は関心を持つととっても強いんです。




「強い」とは、レベルが高いということ。


名古屋の人は一度関心を持つと、一所懸命勉強します。


なので、試験の合格率は高いハズ・・・と、私は信じています。





生活の木さんで半年に一度行われるJAMHA講座説明会。


メディカルハーブに関心をもってもらういいチャンスなんです。


どんな勉強でも関心を持たないと始まらないですよね。





半年前にも今日と同じ機会を頂き、10分ほどお話をさせてもらいました。



今回集まってくださった方はどんな方々かしら・・・



講師として人前で話しをする時はぜんぜん緊張しないのですが、


自分のことを話すとなると、まるで別人になったみたい。





私がハーブを学んだきっかけや、学んで良かったと思うことなど、


皆さんの参考になるようなお話ができれば・・・と気ばかりが焦る。





教室の中を見渡すと黒一点!男性の方がいらっしゃいました。


ハーブを学ぶのに男性も女性もありません。


でも男性を相手にお話するのが始めてだった私は、よけい緊張し・・・



顔はひきつるわ、ろれつは回ってないわ、も~最悪。



10分ほどお話させていただいた後、質問をお受けすることに。


私の話がイマイチだったのでしょう。


質問の多かったこと。



コーディネーターとセラピストの講座内容の違いとか、


漢方とハーブの違いとか、


セラピストの資格を取ったあと、どんなことができるのか・・・とか、


真剣にハーブや講座内容が知りたいという気持ちが、


質問からも伝わってきてますます緊張度ア~ップ!




だめだぁ、今日は。



いつもの調子がぜんぜん出ないまま説明会終了。



関心を持ってもらうどころか、質問に答えるだけで精一杯。




ハーブ魔女としてだけでなく、人としても修行が足りないことを実感しました。




ここは真摯に反省・・・するっきゃないですね。ヘコむなー。






終了時間がちょうどお昼ということで、


松坂屋でダンナとランチ。



本館9Fの「草楽」でお野菜中心のお食事をいただきました。


ここは「からだの中から美しく健康に」をテーマにした食を提供しているレストラン。



自然食ビュッフェのお店なんです。



今は北海道フェア開催中。



もしかして蟹も?と期待ましたが、甘かった~。


シャケのチャーハンとか、北海道小豆のおこわなど、


蟹以外の北海道の食材でおもてなししてくださいました。



どれも美味しかった~。


美味しいものを頂くと脳が元気に。


さっきまでの反省の気持ちが、


満腹感と引き換えに薄らいじゃったような(>_<)



・・・ダメじゃん。




こんな日は3つの魔法の言葉を唱えながら一日を終えることにしようと思います。




「ありがとう・感謝します・ツイてる」


「ありがとう・感謝します・ツイてる」


「ありがとう・感謝します・ツイてる」

「ありがとう・感謝します・ツイてる」


明日はいいことがありますように・・・





















拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]