忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブ魔女のお出かけ紀行

夏のお出かけにいい場所を見つけました。


ダンナが夏休みに入り、


「どこか行きたいところない?」と聞いてくれたので


連れてってもらっちゃいました!


”Blueberry Fields 紀伊國屋”


場所は 滋賀県大津市伊香立上龍華。


どこ?っておっしゃる方も多いことと思います。


実は私も初めて行きました。


Blueberry農園とレストランがあるところです。


ランチは11:30からと13:30からの二部制。


前日予約したためか、すでに11:30は満席でした。


13:30からのは予約できたものの、お店の方に


「窓寄りのお席は満席でございますが、奥のお席でしたらご用意できます」


と言われ、「・・・?」


わざわざ席のことで念押しするってことは眺めがいいのかも・・・



とにかく行ってみよう!


帰省ラッシュと地震の影響を考えて、


8時過ぎに自宅を出発!


途中のSAで朝食をとり、のんびり行ったにもかかわらず、


ナビくんのお陰で2時間ほどで栗東ICに到着。


ここからは琵琶湖大橋目指して走ればいいのです。


高速は順調だったものの、


栗東 → 琵琶湖大橋までがけっこうかかりました。


守山のあたりで車がストップし、「渋滞かなぁ」と思ったら、


駐車場へ入ろうとする車で、前へ進めなくなっていました。


のろのろと前へ進んでいくと、


「たねや」の文字と「CLUB HARIE]の文字!


あのバームクーヘンで有名なお店に遭遇!


混むのもむりはない・・・



帰りに寄ろうと心に決め、琵琶湖大橋を目指しました。


車の流れもスムーズになったころ、


目の前に琵琶湖が!!!


やっと琵琶湖大橋が渡れます。


時計を見るとまだ11時半。


琵琶湖大橋からBlueberry Fields紀伊國屋までは20分ほどとのこと。


ちょっと寄り道して時間をつぶすことに。


大橋を渡ってすぐのところに


「琵琶湖大橋米プラザ」という道の駅を発見。


ここは、琵琶湖周辺で採れた野菜やお米、薬草茶や


滋賀県特産のお土産を販売。


Blueberry Fields紀伊國屋さんのジャムも販売してました。


ここか観光クルーズ船も出ているらしく、出航を知らせるアナウンスが。


ものめずらしさで時間をつぶした後、クワの葉茶とスギナを購入。


まだ時間に余裕があったので、「浮御堂」を見学しようということに。


浮御堂は琵琶湖に突き出ているらしいのです。


正式名称は「臨済宗大徳寺派 海門山 満月寺 浮御堂」。


  


  



浮御堂から見た琵琶湖大橋です

  
立派な松が何本も!




こんな感じで琵琶湖に突き出ています


浮御堂から琵琶湖の水面を眺めていると、


船に乗ってる錯角を覚えました。


「琵琶湖って流れてるんだ」・・・初めて知りました。


たかが湖・・・と、なめてたかも・・・


琵琶湖は大きい!!!



琵琶湖を満喫した気になったところで、


本来の目的地へGO!!!




途中一台分くらいしか道幅がないところを通り~の、


舗装されてない道を通り~の・・・


で、





到着!レストラン入り口です。



ここはブルーベリー農園へ続く道。


  

予約をすればブルーベリーの摘み取り体験ができるそう。




   


ハーブたちを横目にレストラン入り口を奥へ進むと

  レストラン到着。

  

雑貨たちもやさしくお出迎え。


1Fはお土産売り場。


ブルーベリージャムやパン、スコーンやクッキーなどを販売。


中でも私の興味を引いたのは、干しぶどうならぬ


干しブルーベリー


砂糖で味をつけているタイプと、ノンシュガータイプの2種。


早速味見。ノンシュガータイプも甘い。


聞けば有機栽培のリンゴ果汁のみで味付けしてあるそう。


迷わずそちらを購入。


他に、ブルーベリーのプチぱんと食パン、そしてスコーンを購入。


もちろんブルベリージャムも。ジャムもノンシュガータイプを選びました。








お店の人に案内されて2Fのレストランへ。








レストランの窓からの眺めは一面に広がるブルーベリー畑。

このことだったのね~。予約の順に窓側の席から埋まるわけです。


私の席からの眺めは・・・



窓側のお客さんが席に着いたら、眺めは楽しめず・・・


予約はお早めに。


 お花のあしらいも素敵。





8月のメニューは

アミューズ:とうもろこしのムース
オードブル:冷製ローストポーク、ブルーベリーのソース
      ナスのムースを添えて
スープ  :ビシソワーズ
メイン  :有機栽培の夏野菜とスズキのポワレ
デザート :ブルーベリーとレアチーズのタルト
      ジンジャージュレ
      ブルーベリージェラート の三点盛り
飲み物  :朝摘みハーブを使ったハーブティー(プラス105円)
      アロマティー
      どちらかを選択。


  たまねぎのソテー/ブルベリーソースがけも。

  ハーブバターとブルーベリーパン


  オードブル。



  ハーブ豚の下にはカントリーサラダが。

ブルーベリーをデザートとしてしかとらえていなかったので、

ハーブ豚とブルーベリーソースのコラボはとても新鮮で美味しかったです。

なすのムースも初めて。これも美味しかった。

  ビシソワーズです。


メインディッシュ。全粒粉のパンを添えて。

パンは料理に併せて3種類出ました。

アミューズとブルベリーパン
オードブルとコーンのホカッチャ
メインと全粒粉。




デザート。画像に収める前にうっかりジェラートを食べてしまいました。

今回は「完璧」だと思ったのに (>_<)


ブルーベリーとチーズのタルトでお腹が一杯に。




飲み物ののハーブティーとアロマティー。


ハーブティーには6種のハーブが。


その中の一つに見慣れないものが・・・





聞けば「フルーツセージ」なのだそう。


あの薬用サルビアSalvia Officinalisとは違い、


とっても香りがいいセージでした。


地元の野菜の美味しさとブルーベリーと新たな発見もできて大満足!



ブルーベリーフィールズ紀伊國屋さんを離れ、


途中で追加された第二の目的地へ。


先月、友人と伊吹山~彦根城へ訪れた時に行きたかった


「クラブハリエ」に行けるなんで・・・


降って湧いたような偶然にこころウキウキ気分。



  

店内に入る前に、駐車場からお店の入り口までのお庭に心奪われてしまいました。

しばしスライドショー


  











お庭に見とれてバームクーヘンを買うのを忘れそうに。


今回偶然訪れることになったこのお店は、


クラブハリエの守山店。


すっかりイングリッシュガーデンの虜になってしまいました。






琵琶湖と滋賀の味を満喫して時計を見たらほぼ4時。


慌てて帰宅の途につきました。




滋賀って、最近島田紳助さんに結構いじられてる県。

サラダパンが信じられないくらいまずいとか、

滋賀県の面積のほとんどが琵琶湖だから、

滋賀県民は琵琶湖の周りしか住む場所がないとか・・・


でも行ってみると案外いいところでした。


ブルーベリーフィールズ紀伊國屋さんは、


今回ご紹介した場所とは別に、


同じ滋賀県内に「ソラノネ」というところで


かまど体験や料理教室、勉強会・交流会を開いているそうです。



我が家のように親と同居していたり近くに住んでたりで


帰省する場所がない方にはおすすめの場所だと思います。


リゾートもいいけど田舎もね!






今回の書き込みは超ロングでした。


にもかかわらず、最後まで読んでくださってありがとうm(_ _)m





























 

拍手[0回]

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ご無沙汰でーす

お元気ですか~?
久しぶりにお邪魔したら何とも素敵なレポ。
じっくり拝見しましたよ~
良いところだね~
私も是非是非行ってみたいな~と思いました♪
  • いしはらまき さん |
  • URL |
  • 2009/08/18 (16:08) |
  • Edit |
  • 返信

元気で~す♪

いしはらさんはお元気~?暑い日が続いていますが、バテないように気をつけてね。コメントありがとうございます。夫婦で休みを見つけてはあちこちでかけています。私が行きたいところはどこも途中から道が悪く、帰宅後は車のを洗うのに必死です。特にタイヤはいつもどろだらけ(笑)。でも、行ってよかったところばかり。「命の洗濯」とでも言いましょうか・・・日帰りの遠出もいいものです。いしはらさんのブログにもお邪魔しま~す!
  • from ハーブ魔女 |
  • 2009/08/20 (07:11)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]