忍者ブログ

ハーブ魔女のつぶやき

メディカルハーブやアロマテラピーで癒されたい方へのメッセージ

カテゴリー「ハーブ園」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Gカモ満開でした!!!

 再び行って来ました、Gカモ畑。


Gカモとはジャーマンカモミールのこと。

今度は車で。運転はダンナ。電車の時間も気にしなくていいし、とてもラク。



今回のデートコースはGカモ畑 → お千代保稲荷。

何気なく地図をみていたら、

Gカモ畑のある大垣とお千代保稲荷の羽島が案外近いことが判明。

早速プランを立て、出かけてみました。



手前がGカモミールで、奥に見えるのが蓮華。

このあと、奥の蓮華は耕運機でなぎ倒されてました。。。


 穏やかな天気に恵まれて壮大な感じ。


  昆虫の気分になって撮った1枚。


  Gカモの特徴をうまく収めた1枚。


  Gカモ畑の全体を捉えた画像。

と言っても、画面手前から向こうの家までの大きさの約2倍の広さが

まだ家の向こう側に広がってるんです・・・1画像では収まらない・・・

とにかく広いんです!想像できますか?ほんとマジ広いんです!!!



実物をご覧になりたい方は急がれたほうがいいと思いますヨ。

GW明け(いつかはわかりませんが)には刈り取られて長野方面へ送られてしまいますので。


現地でお知り合いになったご夫婦としばしの談話。

新聞記事で紹介されていたのを見て来られたとか。

同じメーカーの車に乗っているということで、

お声をかけてくださいました。


カモミールの香りの話をしていたら、

「え?この匂い、肥料じゃないんですか?」と言われました。


ん~、言われてみると・・・確かに。否定できません。

ドライは「肥料」と感じないのに、フレッシュだと肥料臭が・・・


ハーブ談義に花が咲いたあとお別れしました。

とても素敵なご夫婦でした♪





さてと、名残り惜しい気持ちを抑えて、

私たちも次の目的地へ移動。

30分ほどのドライブでお千代保稲荷へ到着。


参道のお店を少しご紹介しますね。


  ドライフルーツのお店です。


  漢方薬局。ここで私はいつもスギナを購入。


  カレーのお店。参道に良い匂いを漂わせています。


  いつも漬物をしこたま購入するお店「しおのくら」さん。


  奥に見える鳥居の左側がお千代保稲荷。


お参りのあと、いつものように参道をぶらぶら。

途中、玉屋という串カツのお店でつまみ食い。

年3回訪れる、私たち夫婦の定番コースです。


  

ぶらぶら中にみつけたサンバイザー。かわいいでしょ♪

これからハーブ園へ出かける機会も多くなるので紫外線対策に。



どういう訳か、ここの参道には洋服屋さんが多いんです。

縁起物の置き物を置いている店、竹細工店、漬物店、乾物屋さんに混ざって

洋服屋さんが賑わいを見せています。

案外掘り出し物があるんですよね。今回のサンバイザーのように。




Gカモ畑も見れたし、お稲荷さんも参拝できたし・・・大満足の一日でした。


では、残りのGカモ画像を一気にご紹介。


   

   

   

実はまだまだ沢山あるのですが、これくらいにしておきますね。


あまりの可愛さに撮り過ぎてしまって・・・飽きがこないのもGカモの魅力かも・・・
















拍手[0回]

PR

一度は行ってみたいところ



私が今一番行ってみたいところ・・・

それは

北海道北見市のハーブ園「香遊生活」さんです。


先日、カモミールについてネットで検索していたら、

「オホーツクカモミール」という文字が引っかかりました。

ん?北海道で作ってるカモミール?

その情報源は「香遊生活」さんのサイトでした。



そのハーブ園は有機自然栽培で、

種まきから収穫まで惜しみなく人の手と暇をかけてハーブを育てているそうです。


北海道の北見市は

昔ハッカ生産世界一、今はたまねぎ生産日本一を誇る市なんだとか。

全国ハーブサミットが開催されたこともあるんですね。

知りませんでした。



以前、北海道産の「和薄荷」のハーブを購入して飲んだのですが、

いつも飲んでいるペパーミントより遥かにメントールの香りが強く爽やかでした。



ドライハーブの輸入品が多い中、

日本産のハーブにこだわるのもいいかも・・・

ちょっとした贅沢気分が味わえます。



香遊生活さんのHPを見ていたら

ハーブティーを注文したくなりました。

ドライにもかかわらず、フレッシュに負けないくらいの味と香りだそうですよ。



商品が届くのが楽しみです。



お時間がおありでしたら、香遊生活さんのHPをのぞいて見てください。

素敵なログハウスの画像が

「遊びにいらっしゃ~い」と

誘っているようです

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
ハーブ魔女
性別:
女性
職業:
主婦&サロン経営&講師
趣味:
海外ドラマ(アメリカ)鑑賞
自己紹介:
持ってる資格
- 日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルセラピスト
 ハーバルプラクティショナー
ホリスティックハーバルプラクティショナー
- 日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
- 日本ホリスティック医学協会会員
- 生活習慣病予防指導士
- バッチ財団登録 プラクティショナー

ハーブ療法(YOSA)のサロンを経営しています。

サロンでは癒しの時間をご提供するかたわら、メディカルハーブ検定対策講座や、石鹸作りのレッスンもしています。

●JAMHA認定校講師もしています♪

○生活の木 名古屋校さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座

○自然の薬箱さんにて
・メディカルハーブ検定対策講座
・ハーバルセラピスト養成講座
・ハーバルプラクティショナー養成講座


カウンター

Twitter

ご連絡はこちらから

Copyright ©  -- ハーブ魔女のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]